この記事の3行まとめ
エピック ゲームズ ジャパンは、「GTMF 2023」で行った講演「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介」と「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~」のスライド資料を公開しました。
先日の GTMF2023 における講演スライドを公開いたしました!少しでも日々の開発のお役に立てば幸いです!
■ Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介https://t.co/V2OLclB3NQ
■ Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~https://t.co/ReCSSTyIjd#UE5Study #gtmfjp2023 pic.twitter.com/E7JNfrlD9y
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) July 6, 2023
先日の GTMF2023 における講演スライドを公開いたしました!少しでも日々の開発のお役に立てば幸いです!
■ Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介https://t.co/V2OLclB3NQ
■ Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~https://t.co/ReCSSTyIjd#UE5Study #gtmfjp2023 pic.twitter.com/E7JNfrlD9y
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) July 6, 2023
Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介
「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介」では、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏と鈴木氏が、それぞれ重要だと感じたUnreal Engine 5.2(以下、UE5.2)の機能を、リリースノートからピックアップして紹介。併せて、リリースノート中のわかりづらい項目について補足しました。
岡田氏は、Pythonを用いたリターゲティングや、スケルトンの互換性改善、ML デフォーマ(機械学習デフォーマ)といったアニメーションに関する機能のほか、モデリングモード、Geometry Script、Scriptable Tools Frameworkを使ったエディタ拡張機能などについて紹介しています。
鈴木氏は、ニューラル ネットワーク エンジン(NNE)プラグインや、ChaosFlesh、Targeting System プラグイン、Unreal Insightsの改善、Diff/Reviewツールについて紹介しています。
Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~
「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~」では、UE5.2で追加、強化された機能について解説。
新しいマテリアルオーサリングシステムであるSubstrateの使い方や注意点に加え、LumenやNaniteのアップデート内容に触れています。加えて、新機能のプロシージャルコンテンツ生成フレームワーク(PCG)については約40ページにわたり解説しています。
詳細は、公開されたスライド資料「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】」と「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~【GTMF 2023】」をご確認ください。
「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】」Docswell「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~【GTMF 2023】」Docswell