合計200ページ以上にわたって、PCGなどのUE5.2の注目機能を紹介!「GTMF 2023」講演スライド資料をエピック ゲームズ ジャパンが公開

合計200ページ以上にわたって、PCGなどのUE5.2の注目機能を紹介!「GTMF 2023」講演スライド資料をエピック ゲームズ ジャパンが公開

2023.07.07
ニュース公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • エピック ゲームズ ジャパンが「GTMF 2023」で行った2つの講演のスライド資料を公開
  • 1つは、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏と鈴木氏が注目したUnreal Engine 5.2の機能を紹介
  • もう1つは、プロシージャルコンテンツ生成フレームワークやSubstrateなどについて紹介

エピック ゲームズ ジャパンは、「GTMF 2023」で行った講演「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介」と「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~」のスライド資料を公開しました。

Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介

「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介」では、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏鈴木氏が、それぞれ重要だと感じたUnreal Engine 5.2(以下、UE5.2)の機能を、リリースノートからピックアップして紹介。併せて、リリースノート中のわかりづらい項目について補足しました。

岡田氏は、Pythonを用いたリターゲティングや、スケルトンの互換性改善、ML デフォーマ(機械学習デフォーマ)といったアニメーションに関する機能のほか、モデリングモード、Geometry Script、Scriptable Tools Frameworkを使ったエディタ拡張機能などについて紹介しています。

モデリングモードに追加された新機能「BakeRC」によって、描画結果をローポリモデルにベイクできる(画像はスライド資料より引用)

Scriptable Tools Frameworkは、エディタで動作する独自のツールを作成する(画像はスライド資料より引用)

関連記事
UE5.2でパワーアップする「Compatible Skeletons(互換性のあるスケルトン)」について、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏がQiita記事で解説
2023.04.10

鈴木氏は、ニューラル ネットワーク エンジン(NNE)プラグインや、ChaosFlesh、Targeting System プラグイン、Unreal Insightsの改善、Diff/Reviewツールについて紹介しています。

ChaosFleshは、地面と接しているタイヤの凹みなどをシミュレーションできる(画像はスライド資料より引用)

Targeting System プラグインは、非同期でアクタを検索できる。フィルタやソートも可能(画像はスライド資料より引用)

Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~

「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~」では、UE5.2で追加、強化された機能について解説。

新しいマテリアルオーサリングシステムであるSubstrateの使い方や注意点に加え、LumenやNaniteのアップデート内容に触れています。加えて、新機能のプロシージャルコンテンツ生成フレームワーク(PCG)については約40ページにわたり解説しています。

従来のマテリアルにおけるシェーディングモデルは、SubstrateではBSDF(双方向散乱分布関数)ノードで指定する(画像はスライド資料より引用)

Substrateは実験的機能。検証での利用を推奨している(画像はスライド資料より引用)

PCGの実行フロー(画像はスライド資料より引用)

PCGによる生成物は、「PCGリンクをクリア」によってアクター化可能(画像はスライド資料より引用)

詳細は、公開されたスライド資料「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】」と「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~【GTMF 2023】」をご確認ください。

「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】」Docswell「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~【GTMF 2023】」Docswell

関連記事

UE5標準物理エンジン「Chaos」最適化テクニック、Epic Gamesが解説。コリジョン判定や剛体シミュレーションの負荷軽減など
2025.10.30
Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21
ソニー・ホンダによるUE活用の運転支援システムなど、自動車業界のUE採用事例を解説。エピック ゲームズ ジャパン主催「Build: Tokyo‘25 for Automotive」レポート
2025.10.20
UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17
UE公式の大型イベント「Unreal Fest Bali 2025」講演動画が公開。「Gameplay Ability System」の使い方や、UE5.7 Previewで正式導入した「Substrate」活用術など
2025.10.16

注目記事ランキング

2025.10.28 - 2025.11.04
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローパスフィルター(Low-Pass Filter)
ローパスフィルター
  1. 電気信号のうち、指定した周波数(カットオフ周波数)以下の信号を通し、それより上を大きく低減させるフィルター。
  2. ゲーム開発において、基本的にはサウンド用語として用いられる。例として、特定のセリフをローパスフィルターによってくぐもった音に加工することで、隣の部屋や遮蔽物の後ろで話しているかのような表現を行うことができる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!