フォートナイトとUEFNがv24.30にアップデート!クリエイティブモードにてメッセージフィードの仕掛けが追加される

フォートナイトとUEFNがv24.30にアップデート!クリエイティブモードにてメッセージフィードの仕掛けが追加される

2023.05.08
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
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この記事の3行まとめ

  • フォートナイトおよびUEFNがv24.30にアップデート
  • メッセージフィードの仕掛けの追加、バトルロイヤル島の大幅更新
  • UEFNでは、リムライトの消去やカメラ位置の取得などができるように

2023年5月2日、Epic Gamesフォートナイトv24.30へアップデートしました。これに伴い、フォートナイトの大規模拡張機能『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』も更新されました。

フォートナイト v24.30では、主にメッセージフィードバトルロイヤル島にアップデートが加えられています。

メッセージフィードの仕掛け

メッセージフィードの仕掛けは、通常他プレイヤーが撃破された際の通知が表示される場所「メッセージフィード」に、カスタムメッセージを作成できる機能です。メッセージの色やアイコンをカスタマイズすることができるほか、特定プレイヤーのフィルタリングも可能です。

(画像は公式サイトより引用)

バトルロイヤル島

バトルロイヤル島に加えられたアップデート事項は以下の通りです。

  • 異なる仕掛けの設定を持つプロフィールを作成し、それらをチャンネルまたはイベントを使用して選択することができる「仕掛けのプロフィール」機能追加
  • ラウンド数のカスタマイズが可能に
  • バトルロイヤル島が、プレイセッション(ラウンドも含む)間でリセットされるように
  • 特定の注目スポットをストームの中心地として選択可能に
  • ラウンドごとに現実拡張を変更できるオプション追加
  • ターゲットのボットのロードアウトを指定可能に
  • 破壊されたソファが体力とシールドのアイテムをドロップしないように
  • バトルロイヤル島プロットでキネティック鉱石が出現するように
  • バトルロイヤル島プロットでの自販機が、インゴットではなくゴールドコインを受け付けるように
  • 乗り物がスポーンした際に入っている燃料の最小/最大を選択可能に

その他にも武器「ロックオンピストル」や、「スラッピー・ショア」のプレハブ・ギャラリーが追加されています。

(画像は公式サイトより引用)

なお、v25.00からディレクトイベントバインディング機能が任意のものではなくなり、すべての島に適用されることが公式サイトで告知されています。今のうちにディレクトイベントバインディング方式に切り替えることを推奨しています。

詳細はこちらをご確認ください。

UEFN v24.30

UEFNにおいても、新機能の追加などのアップデートが実施されています。

キャラクターのリムライト設定が修正

キャラクターのリムライト強度を制御する「Character Rimlight Intensity」の設定が、正しく反映されるようになりました。これにより、キャラクターのリムライトを完全に消すことが可能になっています。

自作の建造物アセットをスポーン可能に

以前は、フォートナイトで用意された「creative_prop_asset」のみがスポーンできました。しかし今回のアップデートにより、UEFNでユーザーが作成した「BuildingProp」アセットが、Verseを使ってスポーンできるようになりました。

カメラ位置が取得可能に

Verseで、カメラ位置を取得するGetViewLocation()関数が使用できるようになりました。カメラの回転を取得するGetViewRotation()を併用すると、プレイヤーの視線を再現するといったことが可能です。

そのほか、クリエイター ポータルUnreal Revision Controlに関する不具合の修正などが実施されています。

詳細は、UEFN v24.30 リリースノートをご覧ください。

フォートナイト クリエイティブ v24.30 アップデート ニュースページUnreal Editor for Fortnite v24.30 リリースノート

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