最新Unityバージョンに対応した「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」が2023年6月4日に発売。デザイン制作にフォーカスした一冊

2023.05.02
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」が2023年6月4日に発売します。

本書は2020年5月に刊行された「Unity デザイナーズ・バイブル」の改訂版になります。最新のUnityバージョンに対応しているのはもちろん、「UIデザイン」「モデル操作」「アニメーション」「エフェクト」「レベルデザイン」など、主にゲームのデザイン関連に関わる職種の方に役立つノウハウを詰め込んでいる書籍です。

本書はトピックごとの構成となっていて、「初級編」「中級編」といった入口も用意されています。デザインにフォーカスした書籍ということで、外部のデザインツールとUnityの連携についても記載されているそうです。

デザインに関する幅広いノウハウを学習できる一冊

インディーゲーム開発者においては、プログラミングもデザインも全部ひとりでする、という方は少なくありません。筆者もその一人です。そういった環境から考えると、Unityと外部ツールの連携について記載されている専門書は多くないと思うので、ぜひ手に取って読んでみたい内容になります。

また、既刊誌の改訂版ということで、読者のニーズに応えたトピックにも期待できます。決して安くはない専門書なので、痒い所に手が届く書籍を期待したいです。

「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」販売はこちらです。

本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。

元記事URL:https://indiegamesjp.dev/?p=7591

関連記事

「Unite2024」講演の日本語訳動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unityのロードマップを紹介した講演など全6本が公開予定
2024.11.20
Unity 6のグラフィックスに関する学習リソースまとめ、Unity Technologiesが公開
2024.11.19
Unityアセットストアで300以上のアセットが50%オフ。2024年の「ブラックフライデーセール」、11/21(木)から開始
2024.11.19
Unity 6版「上級者向けURPガイド」が無料で公開。GPU Resident DrawerやGPUオクルージョンカリングなども解説された、Unity公式の電子書籍
2024.11.06
Unity製モバイルゲーム開発のテストをAIで自動化する「Playable!Mobile」、正式版がリリース。1か月間無料で利用可能
2024.11.05
Unity公式による「Unity 6のWebプラットフォーム対応」解説動画が公開。モバイルブラウザの正式サポートや、WebGPUで使える機能について紹介
2024.11.01

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!