The Linux Foundationが設立したOverture Maps Foundationよりオープンマップデータのアルファ版リリース。ボストン、シカゴなどの都市の建物の高さを可視化

The Linux Foundationが設立したOverture Maps Foundationよりオープンマップデータのアルファ版リリース。ボストン、シカゴなどの都市の建物の高さを可視化

2023.04.17
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Overture Maps Foundationがオープンマップデータのアルファ版を公開
  • ボストンやシカゴなどの都市にある600万以上の建物の高さを表示できるように
  • Overture Maps Foundationの運営メンバーにはAmazon.com、Meta、Microsoftなどの企業も

Overture Maps Foundationはオープンマップデータのプレリリースデータセット「Overture 2023-04-02-alpha」を公開しました。これにはボストン・シカゴ・サンタクララなど約34,000平方マイルの範囲にある600万以上の建物の高さなどが含まれ、サイズ容量は約89GBにおよびます。

Overture Maps Foundationは2022年12月にThe Linux Foundationによって設立され、現代のマップ市場ニーズを満たすオープンマップデータの構築を目指しています。

Overtureのマップは会員・市民団体・オープンデータソースなど複数のソースから取得されたものを構造化して結合することで、相互運用を簡略化。また、マップデータのエラー・破損・破壊行為を検出しており、データが使用可能であることを保証(※)しています。Amazon.comMetaMicrosoftTomTomは同団体の運営メンバーです。

※ 今回リリースされたデータはアルファ版のため、実用の想定はされていません

今回のリリースデータには、USGSの3D標高プログラム(3DEP)のLiDARデータを使用しています。また、OpenStreetMapやMicrosoftのbuilding footprint dataなどを比較し、高さを検証。イリノイ州クック郡、ワシントン州キング郡などのエリアのGeoJSONデータも配布されています。

データが追加され、一部地域の建物の高さを可視化できるように(画像はOverture Maps Foundation公式ブログより引用)

公開されたデータは、CDLA Permissive V2.0およびODbLライセンスの下で利用可能です。

詳しくは、Overture Maps Foundation公式ブログおよびリリースノートをご確認ください。

『Overture Maps Foundation Update – A Look at Progress, Possibilities』Overture Maps Foundation公式ブログDownload Overture Maps DataOverture April Alpha Release Notes

関連記事

ビジュアルノベルゲーム制作エンジン「Light.vn」、2025年12月5日(金)より新たにSteamでの提供を開始
2025.12.05
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
AIサポート機能も搭載のゲームエンジン・配信プラットフォーム「EdenSpark」、CBT開始。2026年夏にオープンソースで正式リリース予定
2025.12.04
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03

注目記事ランキング

2025.12.01 - 2025.12.08
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライトマップ(Light Map)
ライトマップ 事前計算されたライティング情報を焼き付けたテクスチャ。リアルタイムのライティング計算は処理負荷が高いため、事前にライトマップにベイクする手法が取られることがある。負荷軽減につながる一方、実行中に光の向きを変更しにくいなどのデメリットも存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!