フォートナイトとUEFNがv24.10にアップデート!チャンネルシステムを再現した「チャンネル」の仕掛けや、Verseで使えるスライダーUIのクラスが追加

2023.03.30
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトおよびUEFNがv24.10にアップデート
  • 「チャンネル」と「ニトロドリフター セダンスポナー」の仕掛けが登場
  • UEFNエディタの快適性向上とバグ修正も行われる

Epic Gamesは2023年3月29日、フォートナイトをv24.10へアップデートしました。これに伴い、フォートナイトの大規模拡張機能『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』も更新されました。

v24.10では、新しい仕掛けとして、「チャンネル」「ニトロドリフター セダンスポナー」が登場。加えて、「エッグランチャー」が保管庫から戻り、使用可能になりました。

そのほか、「自分の島の設定」タブで設定可能なオプションが追加されるなど、いくつかの変更が行われています。

チャンネル

(画像はニュース記事より引用)

チャンネル」は、チャンネルシステムを再現する仕掛けです。チャンネルの仕掛けは一つのイベントを受信したことを、複数の仕掛けに送信する機能を備えています。

なお、チャンネルシステムは近い将来廃止される予定であり、代替手段として「ディレクト イベント バインディング」システムの使用が推奨されています。

ニトロドリフター

(画像はニュース記事より引用)

「ニトロドリフター」はバトルロイヤル チャプター4 シーズン2で新たに追加された、ドリフト可能な4 人乗りの乗り物です。

クリエイティブでは、仕掛け「ニトロドリフター セダンスポナー」を通じてニトロドリフターを利用します。

エッグランチャー

(画像はニュース記事より引用)

保管庫に回収されていた「エッグランチャー」が、期間限定イベント「スプリングブレイクアウト」開催に伴い、使えるようになりました。エッグランチャーは爆発する卵を射出する、グレネードランチャーのような武器です。

また、イベント期間限定の要素として、回復アイテム「ヒールエッグ」と「ホップエッグ」が追加されています。そのほか、野生動物スポナーの仕掛けにより、緑と紫のチキンが使用可能です。

そのほか、「自分の島の設定」タブに、エネルギーHUDに関する設定項目が増えています。

UEFN v24.10 アップデート

UEFNにおいてもアップデートが入っています。エディタで「チャンネル」「ニトロドリフター セダンスポナー」が使用できるほか、Verse UI APIに新たなクラス「slider_regular」が追加されました。

また、今回のアップデートでは、エディタの快適性向上とバグ修正に重点を置いたと発表されています。

仕掛け「オーディオ プレーヤー」に新たな減衰ビジュアルガイドが追加。「減衰のビジュアルを有効化」にチェックを入れることで使用できる(画像はリリースノートより引用)

スライダーUIのクラス「slider_regular」

アップデートの詳細は、フォートナイト クリエイティブ v24.10 アップデート ニュースページおよびUEFN v24.10 リリースノートをご確認ください。

フォートナイト クリエイティブ v24.10 アップデート ニュースページUnreal Editor for Fortnite v24.10 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv32.00にアップデート。NPCとの会話イベントを作れる仕掛けが登場
2024.11.05
UE/Unity/DCCツールなどで使えるコンテンツが並ぶ。Epic Games、統合コンテンツマーケットプレイス「Fab」をリリース
2024.10.23
フォートナイトとUEFNがv31.30にアップデート。装備中の武器モデルも画面内に映る「一人称視点」の仕掛けが実験的に導入された
2024.10.02
新国立競技場の初期案建築家・ザハ氏の建築ピースを使ってUEFNで誰でも新しいロンドンが作れる島が公開。ボクセルとルールの指定で自動的にザハ風建築ができていく
2024.09.20
フォートナイトとUEFNがv31.00にアップデート。音楽のリズムと同期したゲームが作れる仕掛けが登場
2024.08.19
フォートナイトとUEFNがv30.40にアップデート。ボイスチャットの音量に距離減衰を適用するオプションが追加
2024.08.08

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!