『アンチャーテッド』シリーズの代表的アクション「クライミング」にフォーカス。Naughty Dogがこだわりを紹介する記事がPlayStation.Blogで公開

2022.10.31
ニュース公開資料まとめ
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • PlayStation.Blogで『アンチャーテッド』シリーズのクライミングシステムへのこだわりを解説する記事が公開中
  • クライミングするうえでの独自のシステムを組み込む
  • クライミングウォールを作り、パルクールアスリートが登る様子をモーションキャプチャー

2022年10月24日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが運営するPlayStation.Blogにて、PC版『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』が発売中! クライミングシステムに込められた開発チームのこだわりを紹介します!」と題した記事が公開されました。

画像はPlayStation.Blogより引用

今回の記事では、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『アンチャーテッド 古代神の秘宝』が収録されたPC版『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』が2022年10月20日にリリースされたことを機に、同シリーズの重要な要素である「クライミング」システムをどのように開発してきたのかを、Naughty Dogのメンバーが語っています。

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では、開発初期にクライミングジムで何度かレッスンを受けた試みが、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の新たなクライミングシステムを構築するうえで重要なポイントになったと話します。

クライミング体験時、足にかかる重さに気付いたことで、ゲーム内のアニメーションに反映した(動画はPlayStation.Blogより引用)

リードゲームデザイナーであるEmilia Schatz氏は、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』はクライミングゲームではないことを念頭に置いて、システムの余計な部分を取り除いたことで、自由度の高いクライミング操作を提供できたと語っています。

試行錯誤の過程で表示されていたスタミナバー(動画はPlayStation.Blogより引用)

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では、コントローラーの左アナログスティックを使ってネイトが手を伸ばす距離と角度を操作できます。この「リーチシステム」は、ネイトが手を伸ばす緻密でアナログな操作を体験できるようにしたい思いから生まれたと、アニメーションディレクターのJeremy Yates氏は言います。

ネイトが取りうる動きを実現するため、ホールドする箇所を起点に広がる“輪”を活用したシステムを組み込んでいる(画像はPlayStation.Blogより引用)

クライミングウォールを作り、パルクールアスリートであるJesse La Flair氏に、考え得る限りすべてのパターンを登ってもらいながらモーションキャプチャー。これにより、ネイトの動作をよりリアルにできたという(画像はPlayStation.Blogより引用)

また、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では動作のフィードバックが重要だと証明できたとも話しています。開発で学んださまざまな教訓を経て『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ではクライミングシステムが進歩し、後継作品の『アンチャーテッド 古代神の秘宝』でさらに要素が増えて本領発揮できたという。

記事の詳細は、PC版『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』が発売中! クライミングシステムに込められた開発チームのこだわりを紹介します!」をご確認ください。

PC版『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』が発売中! クライミングシステムに込められた開発チームのこだわりを紹介します!

関連記事

インディーゲームの大規模テストプレイプラットフォーム「G.Round」の日本語対応が進行中。日本からのテストプレイヤーやデベロッパーを募集
2024.07.12
Godot Engineを採用した「RPG Maker」シリーズ最新の2Dアクションゲーム制作ツール『ACTION GAME MAKER』が、2025年リリースを目指し開発中
2024.07.12
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11
ゲームのボイス制作全般を担う新たな分野「ボイスデザイン」とは。Audiokineticのブログで解説記事が公開
2024.07.11
『GGST』『戦場のフーガ2』などを扱ったセッションを期間限定で無料配信。ダイキン工業、CGクリエイター向けイベント開催に先立ち、7/22(月)から4本の動画を配信
2024.07.10
デザインツール「Affinity」シリーズの3製品、6か月無料の試用版を提供開始。各製品のセールも実施中
2024.07.09

注目記事ランキング

2024.07.08 - 2024.07.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!