この記事の3行まとめ
- ライトマップに関する問題と解決法を5つを日本語に翻訳して紹介
- 翻訳元の『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』はGlobal Illumination活用のために執筆
- 翻訳元のガイドでは、全25章で問題と解決法がまとめられている
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『ライトマッピングの一般的な 5 つの問題とその解決のためのヒント』と題した記事をUnityブログで公開しました。
ブログ記事では、ライトマップに関する起こりがちな問題とその解決方法を全25章にわたって紹介した『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』の冒頭5章を日本語に翻訳し、まとめています。
『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』は、UnityのGlobal Illuminationを最大限活用するために執筆され、UnityのForumsに英語で公開されています。
1章では、グローバルイルミネーションが反映されない問題について解説している(画像はUnityブログより引用)
2章では、オブジェクトにライティングが反映されない問題について解説している(画像はUnityブログより引用)
3章では、エミッシブマテリアルが反映されていない、Global Illuminationにエミッシブマテリアルの影響が及ばない問題について解説している(画像はUnityブログより引用)
4章では、法線マップの凹凸がなくなってしまう問題について解説(画像はUnityブログより引用)
5章では、ライトをベイクするとスペキュラーが反映されない問題について解説(画像はUnityブログより引用)
詳しくはUnityブログ『ライトマッピングの一般的な 5 つの問題とその解決のためのヒント』をご確認ください。
また、上記に解決策が掲載されていなかった場合は『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』も参考にしてください。
Unityブログ 『ライトマッピングの一般的な 5 つの問題とその解決のためのヒント』Forums『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』