この記事の3行まとめ
2022年6月9日、Epic Gamesはデジタルヒューマンフレームワーク「MetaHuman」の最新リリースを発表しました。
MetaHumanはEpic Gamesが提供するフォトリアルな人間キャラクターを作成することができるフレームワークで、クラウドベースのブラウザアプリケーション「MetaHuman Creator」からアクセスすることができます。フェイスリグの開発など技術的詳細についての解説資料も公開されております。こちらの記事をご覧ください。
今回のリリースでの更新点は以下の通りです。
MetaHumanプラグインと新機能Mesh to MetaHumanの発表
MetaHumanプラグインはEpic Gamesが提供するMetaHumanと同社のUnreal Engineとの連携性を高めるためのプラグインです。顔のメッシュからオリジナルのMetaHumanを作成できる新機能「Mesh to MetaHuman」を搭載しています。
Mesh to MetaHumanでは、以下の手順でMetaHumanを作成していきます。
こうして変換されたMetaHumanはクラウドベースのアプリケーション「MetaHuman Creator」を使ってブラウザ上などで確認できるほか、調整や改善を行うことも可能です。
Mesh to MetaHumanのワークフローは、公式のチュートリアル動画やクイックスタートのドキュメントでも解説されています。
MetaHumanプラグインはUEマーケットプレイスで入手することができます。
MetaHumanと新しいキャラクターツールとの互換性
MetaHumanのモデルに、コントロールリグ、Poseツール、IKリターゲター、IKリグ、Chaos物理エンジンといったUE5のキャラクターアニメーションに関連する新機能との互換性が備わりました。Chaos物理に関しては、MetaHumanのサンプルプロジェクトに物理アセットを使用した新しいレベルがサンプルとして追加されています。
現在、MetaHumanはQuixel Bridgeを介してUnreal Engine上に簡単にエクスポートすることが可能となっています。
MetaHuman Creatorに新機能が追加
MetaHuman Creatorにフェイシャルアニメーションループ10個とボディポーズ6つが追加されました。
これにより、作成されたMetaHumanのリグがどのように機能するかを詳細に確認できるようになりました。
キャラクターのさまざまな見た目を実現するために、ヘアスタイルが13個、ヒゲ、眉毛、まつげなども23個追加されました。さらに複数の領域を個別に色付けする機能が使用可能になりました。また、服装に関しても、模様のパターンをカスタマイズする機能が備わりました。
ライディングプリセットの追加
MetaHuman Creatorで使用可能だった撮影監督のGreig Fraser氏による6つのライティングプリセットがUnreal Engineでも使用できるようになりました。
The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience用に設計された3つのライティングプリセットと合わせ、現在マーケットプレイスからダウンロードできます。
MetaHumanについての詳細情報は、MetaHumanについての公式ドキュメントをご覧ください。
MetaHuman最新リリース発表ページ「MetaHumanプラグイン」公式チュートリアル動画MetaHuman公式ドキュメント