【STEP2】ゲームづくりに必要な道具『Unreal Engine 5』をダウンロードしよう

2022.01.22
ゲームづくりの知識
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

Unreal Engine 5(以下、UE5)には、ゲームを作るために必要な機能が用意されています。この記事ではUE5のダウンロード手順について解説します。

目次

Epic Gamesアカウントの作成

UE5をダウンロードするためには「Epicアカウント」が必要です。まずは、下記のページにアクセスしましょう。ページの右上にある人物のアイコンをクリックし、ユーザー登録を行います。

Unreal Engine ダウンロードページ

なお、既にEpicアカウントをお持ちの場合は、この項目をSKIPして「Unreal Engine 5本体のインストール」から読み進めてください。

ページ内の文章が英語で表示されていた場合、ページ右上にある地球アイコンから言語の切り替えが可能。その右側にある人物のアイコンをクリックすると、Epicアカウントのサインイン画面に遷移する。

今回は新しくユーザー登録を行うので、画面下部にある「サインアップ」をクリックします。

「サインアップ」をクリックすると、Epicアカウント登録画面に遷移する。

サインアップする方法を選択する画面が表示されたら、Epic Gamesアカウントを作りましょう。「Eメールでサインアップする」をクリックし、Epic Gamesアカウント作成ページに移動します。

「Eメールでサインアップする」をクリックすると、Epic Gamesアカウント作成画面に遷移する。

名前とメールアドレスの入力、ディスプレイネームとパスワードの設定を行い、サービス規約を確認して「続ける」をクリックします。これで、Epic Gamesアカウントの作成とEpicアカウントへのサインインが完了しました。

テキストボックスに個人情報を記入し「続ける」をクリックすると、アカウントの登録が完了する。

ランチャーをインストールする

次は、UE5をダウンロードするために必要なEpic Games Launcherをインストールします。ページを少し下にスクロールすると、次のような画面が表示されます。画面中央左側にある「ランチャー ダウンロード」をクリックして、「EpicInstaller」をダウンロードしましょう。

サインイン完了後、「ランチャー ダウンロード」をクリックすることでEpic Games Launcherのダウンロードがされる。

ダウンロードされた「EpicInstaller」を起動し、ガイドに従ってEpic Games Launcherのインストールを完了させましょう。

「EpicInstaller」のガイドに従ってEpic Games Launcherをインストールする。

ランチャーのダウンロードとインストールが完了したら、Epic Games Launcherを起動します。なお、ランチャー内の文章が英語で表示されている場合は、画面左下にある歯車アイコンから言語を切り替えることができます。

 

言語を切り替えたら「EPIC GAMESでサインインする」をクリックし、登録時に設定したメールアドレスとパスワードを使用してサインインします。

ランチャー内の文章が英語で表示されていた場合、歯車アイコンから言語を変更可能。「EPIC GAMESでサインインする」をクリックして、ランチャーのサインインを完了させる。

Unreal Engine 5本体のインストール

サインインが完了したら、まずは画面左側のタブから「Unreal Engine」をクリックします。次に「ライブラリ」を選択し、Engineバージョンの隣にある「+」ボタンをクリックします。

「Unreal Engine」をクリックしUnreal Engineタブを選択する。次に「ライブラリ」をクリックし、Engineバージョンの隣にある「+」ボタンをクリックする。

続いて、バージョン番号の右側の「▼」ボタンをクリックし、インストールするバージョンを選択します。UEには数多くのバージョンが存在しますが、今回は「5.0.1」を選択してください。

「▼」ボタンをクリックすることで、インストールしたいバージョンのUEを選択できる。

最後に「インストール」をクリックします。
これでUE5のダウンロードとインストールが開始されます。

「インストール」をクリックしてUEのダウンロードを開始する。ダウンロードにはかなり時間が掛かるため、ランチャーを立ち上げたまま別の作業をしていても問題ない。

次のSTEPからは、いまインストールしたUE5を使って3Dアクションゲームを作っていきます。

 

NEXT STEP >>

【STEP3-1】ゲームづくりの最初の一歩、「空っぽのステージ」をUE5 で作ってみよう


『ゲームづくりを始めよう』に戻る

関連記事

チュートリアルでプレイヤーが迷わない理由は「ユーザー文化の理解」と「ステレオタイプの利用」にあった。直感で理解できるゲームをどう作るか【cluster革命前夜 Unity賞受賞者インタビュー】
2024.07.23
ヒット作品を作るための再現可能なテクニックを徹底解説!コヤ所長による『科学的企画開発手法』でプレイヤーの“未充足ニーズ”を手に入れよう【Classmethod Odyssey】
2024.07.18 [PR]
『呪術廻戦 ファンパレ』シナリオパート制作に迫る開発者インタビュー。Live2Dキャラクターの実在感を高める3Dライティングと作品愛あふれるワークフロー【CAGC2024】
2024.07.03
『呪術廻戦 ファントムパレード』の「夢幻廻楼」背景演出について、サムザップが技術ブログで解説。無限に続く塔、天候の変化を表現する方法とは
2024.06.26
雲が流れる速度や色彩変化を低コストで調整。UnityのSRPとVolumeを活用した事例をQualiArtsが紹介
2024.06.21
スクワッドスターズ株式会社 岡田 和也氏による「猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!