有限会社デジタルサポート 竹内 亮太氏による「絶対にバグってほしくない!安全なゲームコードの書き方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】

有限会社デジタルサポート 竹内 亮太氏による「絶対にバグってほしくない!安全なゲームコードの書き方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】

2025.10.20
しくみをつくる公開資料まとめゲームメーカーズ スクランブル2025
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2025年8月30日(土)にゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル2025」を開催しました。

本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、有限会社デジタルサポート 竹内 亮太氏による「絶対にバグってほしくない!安全なゲームコードの書き方」の講演動画およびスライドを公開します。

目次

絶対にバグってほしくない!安全なゲームコードの書き方

ゲーム開発において、楽しさや勢いに任せてコードを書いてしまう人もいると思います。しかしそういった部分は往々にして不具合の原因となり、デバッグの際に地獄を見ます。この講演では、コードを手堅く、わかりやすく書くためのノウハウを紹介します。
初学者向けの書き方のお作法から、言語機能を活かした高度な設計にも触れるので、幅広いレベルの方のステップアップや振り返りの機会になれば幸いです。

難易度:NORMALゲーム開発未経験者もOK、開発知識があるとさらに楽しい

有限会社デジタルサポート
エンジニア
竹内 亮太

2013年にシリコンスタジオに入社し、ゲームミドルウェアの開発に従事。
2016年にゲームフリークへ移籍し、Switchでリリースされたポケットモンスターシリーズのエンジン開発を担当。
2020年以降は現所属にて、ゲーム開発環境に関わる業務を続けている。


講演動画

講演動画はこちら

講演スライド

講演スライドはこちら

ゲームメーカーズラジオ出演回

講演者ご本人をゲストに迎えて「ゲームメーカーズラジオ」で生配信を実施!講演の振り返りや、講演では語り切れなかった内容の深掘りを行います。もちろん、コメントでの質問も大歓迎です。

関連記事
「ゲームメーカーズ スクランブル2025」講演動画の公開&アフターライブが決定! みんなで講演を見て、配信で質問しよう!
2025.10.09

なお、本イベントの詳細につきましてはイベントページおよびイベントレポートをご覧ください。

関連記事
「ゲームメーカーズ スクランブル2025」開催レポート――参加応募1,000名超!ゲーム制作コミュニティが見せた最高の盛り上がり
2025.09.24
「ゲームメーカーズ スクランブル2025」 イベント情報ページ

関連記事

「ゲームメーカーズ スクランブル2025」開催レポート――参加応募1,000名超!ゲーム制作コミュニティが見せた最高の盛り上がり
2025.09.24
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 𥱋瀨 洋平氏による「エンジニアとアーティストにこそ知ってほしいゲームの物語と設定の作り方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.12.01
株式会社バンダイナムコスタジオ 倉持 啓伍氏による「ゲームサウンドデザイン 超入門」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.11.25
株式会社スクウェア・エニックス 時田 貴司氏による「J-RPGの源流、サブカルチャーの変遷」の講演動画を公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.11.17
Bokeh Game Studio Inc. 外山 圭一郎氏、大倉 純也氏による『「見たことがないゲーム」新規IP構築術 0→1発想と100に広げる現場力』の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.11.10
株式会社カプコン 植田 雅生氏による「カプコンUIデザイン室発!ゲームUIデザイナーが知っておくべき制作のコツを一挙紹介!」の講演スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2025】
2025.11.04

注目記事ランキング

2025.11.28 - 2025.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!