この記事の3行まとめ
- IGDA日本のSIG-Audioが主催した無料セミナー「GDC2025 オーディオ報告会」の講演資料・アーカイブ動画が公開
- GDC 2025に現地参加したサウンドクリエイターら5名が、ゲームサウンドに関する講演の内容などを紹介したセミナー
- 海外AAAタイトルのオーディオ実装事例を解説した講演などが紹介された
IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本)のSIG-Audioが2025年5月30日(金)に開催した無料オンラインセミナー「GDC2025 オーディオ報告会」で使用されたスライド資料および、セミナーのアーカイブ動画が公開されています。
(画像はIGDA日本SIG-Audio公式noteより引用)
「GDC2025 オーディオ報告会」は、IGDA日本が設置する専門部会「SIG-Audio」により開催された、サウンドクリエイターを対象とした無料のオンラインセミナー。
「GDC 2025(Game Developers Conference 2025)」の講演を現地会場で視聴したサウンドクリエイターら5名を講師に迎え、講演から得られた知見やGDC 2025に関する情報などが共有されました。
「GDC2025 オーディオ報告会」では全4講演が実施。そのうち3講演で使用されたスライド資料が公開されました。各講演のタイトルとスライド資料のリンクは以下の通り。
CRI・ミドルウェアのグローバル事業開発室・フェローである増野 宏之氏が実際にGDC 2025で登壇した模様などを紹介した講演「Road of the GDC 2025 speaker -GDC 2025に行って講演してみた-」(画像はスライド資料より引用)
バンダイナムコスタジオのサウンドディレクター/マネージャーである渡辺 量氏より、海外AAAタイトルにおけるオーディオの収録・実装手法などが共有された講演「環境音×空間設計へのこだわりから紐解く、海外AAAタイトルにおける没入感演出について」(画像はスライド資料より引用)
Prismatonのテクニカルオーディオデザイナーである木幡 周治氏が、GDC 2025で印象に残ったオーディオ分野に関する講演や、現地の様子をレポートした講演「GDC2025 オーディオプログラミング周辺報告」(画像はスライド資料より引用)
なお同団体は2025年7月8日(火)、公開済のスライド資料をまとめたnoteを公開しました。同記事にはイベントのアーカイブ動画も掲載されています。併せてご確認ください。
『[報告]SIG-AUDIO 2025 Vol.02 「GDC2025 オーディオ報告会」 が開催されました』IGDA日本SIG-Audio公式note