GitHub、Issueに親子関係を持たせて階層化できる機能「sub-issues」を正式にリリース

GitHub、Issueに親子関係を持たせて階層化できる機能「sub-issues」を正式にリリース

2025.04.15
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • GitHub、Issueに親子関係を持たせて階層構造で管理できる「sub-issues」を正式リリース
  • あるIssueを親として配下にsub-issueを追加できる。既存のIssueを別のIssueに紐づけて階層化も可能
  • 開発経緯や使用方法などを解説したGitHubブログの記事や、機能について解説したGitHub Docsが公開中

GitHubは2025年4月9日(現地時間)、Issueに親子関係を設定し階層的に管理できる機能「sub-issues」を正式にリリースしました。

同機能は、あるIssueを親として配下に「sub-issue」を作成することで、タスクを細分化し階層構造で管理可能とするもの。

新たにsub-issueを追加するほか、既存のIssueをほかのIssueにつなげて階層化も可能。なお各sub-issueは1つの親にのみ紐づけられます。

sub-issueの左側にあるトグル(画像赤枠内)をクリックすることで、配下のsub-issueを展開可能(画像はGitHub Docsより引用)

2024年10月にパブリックベータ版として登場し、2025年1月13日(現地時間)よりパブリックプレビューが提供されていた同機能。

正式リリースに伴い、開発経緯や使用方法などを解説した記事がGitHubブログにて公開されています。

またGitHub Docsでは、sub-issueの追加方法などを解説したドキュメントが用意されています。詳細はGitHubブログやGitHub Docsをご確認ください。

「Introducing sub-issues: Enhancing issue management on GitHub」GitHubブログ

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.12 - 2025.04.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!