2024年7月19日(金)から21日(日)の3日間、京都みやこめっせで開催された『BitSummit Drift』。展示されたゲームの中から、本稿ではMilestone Gamesが開発する2Dアクションゲーム『Color Lim』を紹介します。
TEXT / 神谷 優斗
スライムの色を切り替え、ギミックを解きつつ進む2Dパズルアクション
『Color Lim』の主人公はスライム。プレイヤーはスライムを操作し、触れると死んでしまう茨や敵をかいくぐってステージの先を目指します。
スライムはジャンプできますが、ステージに高くそびえたつ崖には到底届きません。しかし、スライムは「同じ色に塗られた壁や天井に貼り付く」能力と、「着弾地点を着色する弾を発射する」能力を備えています。
この2つの能力を駆使し、壁を自身の色に染め上げて移動できる範囲を拡大するのが本作の基本となるシステムであり、大きな特徴です。
空中では空中ジャンプや任意の方向へのダッシュが1回ずつ使えるため、遠くの地面へ渡るために「どのタイミングでダッシュやジャンプを使えばよいか」「どの壁・天井を染めればよいか」を試行錯誤する点に面白さを感じました。
『Color Lim』が持つもうひとつの特徴は「スライムの色を変える」システムです。ゲームの進行にあわせ、任意のタイミングでスライムの色を変えられるようになります。色を変えることで、貼り付ける壁の色や、自身と当たり判定のあるギミックが変化します。
色を変えるアビリティの習得後は、適切な色でないと通れないエリアが立ちはだかるようになり「どの色で進むか」「いつ色を変えるか」と求められる発想の幅がより広がります。色変えと空中ダッシュを複合的に使う難所では、緊張感が高い分、クリアした時に強い達成感を覚えました。
難易度設計においては、各レベルの難しさを採点
本作を開発するMilestone Gamesは、企画(兼ディレクター)1人、プログラマー2人、デザイナー3人の6人で構成されています。使用しているゲームエンジンはUnityで、開催時点での開発期間は3年。
本作は、旅行先で見とれた景色から着想を得ているそう。「色を使ったゲームを作りたい」と思い立ち、多くのカラーバリエーションがあることからスライムが主人公に据えられました。そこからゲームシステムを発展させるにあたっては、「スライムができることはなにか」を発想の軸に導入するシステムやギミックを考えたとのことです。
プレイした際、「壁を伝って移動できるのは同じ色の時だけ」「ギミックに触れられるのは同じ色の時だけ」といった具合に、多彩なシステムで構成されつつも「スライムの色に依存する」点で一貫性を感じました。
その理由を伺ったところ、イベントへの出展による力が大きいのではないかとの回答が得られました。多くのイベントに積極的に出展することで、新たに導入したギミックなどに対してすぐにプレイヤーのフィードバックが得られます。本作は、出展時のフィードバックをもとに多くのブラッシュアップを図ってきたそうです。
開発はもともと卒業制作の作品として作られており、当時はアクション要素の少ないパズルでした。2021年にインディーゲームイベントでアワードを受賞したことをきっかけに、作品を世界へ販売することを決意。それに伴い「アクション要素があれば、展示会でも目を引き、遊んでもらえる確率が高くなるだろう」と考え、アクションパズルへの転換を決めたそう。「敵を乗っ取り操作する」などのアクション要素が追加され、出展時の形になりました。
本作は、難易度設計の面でレベルデザインが巧みだと感じました。ギミックの複雑度などから各レベルの難易度を採点し、その点数が低いレベルからプレイするようにレベルを配置しているそうです。
これまでの開発で最も苦労したのは、システムの試行錯誤。アイデアの枯渇に悩まされたり、新たなギミックの導入にあたってパズル要素とアクション要素のバランスをめぐりメンバー間で議論が起こったりしたと김氏は語りました。
Milestone Games 公式サイトBitSummit Drift 公式サイトコーヒーがゲームデザインと同じくらい好きです
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今日の用語
ロード(Load)
- コンピューターの補助記憶装置(HDDなど)に保存されたデータを読み込んで、主記憶装置(メインメモリ)上に展開すること。
- ゲームにおいて、セーブデータを読み込んで中断時の状況を再現すること。