インディーゲームの大規模テストプレイプラットフォーム「G.Round」の日本語対応が進行中。日本からのテストプレイヤーやデベロッパーを募集

2024.07.12
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • インディーゲームの大規模テストプラットフォーム「G.Round」の日本語対応が進行中
  • 併せて、日本からのテストプレイヤーを募集
  • テストプレイを希望する日本のデベロッパーも募集している

GXCは2024年7月12日、インディーゲームのテストプレイを行う大規模なプラットフォームG.Roundについて、日本語への対応および日本語でのサポート体制の構築を進めていることを発表しました。

G.Roundは、190か国以上で合計40万人以上のプレイヤーが参加している、インディーゲーム向けの大規模テストプレイプラットフォームです。プレイヤーは「テスター」や「サポーター」と呼ばれ、リリース前のインディーゲームをプレイしてレビューを行うことで、ゲーム関連製品やSteamギフトカードと交換できるG.Pointsなどの報酬を獲得できます。記事執筆時点で、440を超えるインディーゲームタイトルがG.Roundを通してテストされました。

テストプレイには、テスター全員が参加でき、毎週公開されるタイトルをプレイしてレビューする「パブリックテスト」と、テスターの中から居住地域や経験を考慮して選ばれた「サポーター」のみ参加できる「プライベートテスト」の2種類があります。

G.Roundは日本をターゲットとしたタイトルのテストプレイも予定しており、日本からのテスターおよびサポーターを募集しています。加えて、テストプレイを希望するタイトルを持つ日本のデベロッパーも募集しています。

公式サイトにてアカウントを作成することでテスター登録が可能。サポーターの登録には、それに加えてNDA(秘密保持契約)の締結などの手続きが必要です。サポータープログラムの詳細は、こちらをご覧ください。

詳細は、公式サイトをご確認ください。

「G.Round」公式サイト

 

以下、プレスリリースからの引用です。


GXC Inc.(本社:大韓民国 済州道、代表取締役:DANNY WOO)は、2024年7月12日(金)、大規模インディーゲーム・テストプラットフォーム「G.Round」の日本進出を正式発表いたします。現在順次日本語への対応を進めており、あわせてテストプレイにご参加いただける日本在住のテスターおよびサポーター、デベロッパーも広く募集いたします。

G.Round について

「G.Round」は現在190カ国以上で40万人以上のゲームプレイヤーを抱える、大規模テストプレイプラットフォームです。リリース前の期待作が次々に提供され、今までに440を超えるインディーゲームタイトルがG.Roundでテストされました。

G.Roundに集まるゲームプレイヤーはテスターやサポーターと呼ばれ、世界中のゲーム開発者に有益なフィードバックを提供しています。今まで日本語には対応しておりませんでしたが、今後プラットフォームの日本語化・日本語でのサポート体制を順次進めてまいります。

テストプレイには「パブリックテスト」「プライベートテスト」の2種類があります。

パブリックテスト

毎週、G.Roundのプラットフォームに2つのゲームタイトルが順次公開され、常時8つのゲームをプレイできます。「テスター」はこれらをプレイした上でレビュー(アンケート)に回答すると、特典として「G.Points」を受け取ることができます。テスターはこれらの「G.Points」をゲーム関連製品やSteamギフトカードと交換することができます。

プライベートテスト

プライベートテストは、G.Roundに数多く存在するテスターの中から居住地域や経験を考慮して選ばれた「サポーター」のみが参加できる非公開のテストです。

 プライベートテストも基本的にはパブリックテストと同じく実際にゲームをプレイし、その後開発者からのレビュー(アンケート)に回答することが求められます。異なる文化圏からのリアルなフィードバックにご協力ください。またパブリックテストとは違い、謝礼として30ドルから200ドル相当のギフトカードなどを受け取れます。

 

現在、G.Roundは日本をターゲットとしたゲームタイトルのテストプレイ実施のため、日本からのテスター及びサポーターを鋭意募集しています。ゲームを楽しみ、詳細なフィードバックを提供できるゲームプレイヤーはぜひご登録ください。

また、テストプレイを希望するタイトルをお持ちのデベロッパーからのご連絡もお待ちしております。

■サポーター登録

  • 以下の手続きをすべて完了させてください

1. G.Roundウェブサイトに登録(※右上「Sign Up」より、日本語化準備中)

https://gameround.co/

2. 下記Googleフォームに必要事項を記入の上、送信

https://forms.gle/Ez31wg9xdyNWDjp47

3. Discordサーバーに参加

https://discord.com/invite/WPWjQZhzyp

■サポータープログラムについて

サポーターとして採用されるには、前提条件としてあらかじめ上述の登録手続きを完了し、NDA締結をする必要があります。(※免許証などの身分証の提出が必要となります)

サポータープログラムの詳細: https://gameround.notion.site/G-Round-_JP-14c51dd530c244039a467f3646d1d35a

■サポーター登録資格

–  18歳以上であること

–  次の仕様のPCまたはスマートフォンやタブレットを所有していること

  • PC:Windows OS、NVIDIA GTX 1650以上(※詳細な要求スペックはプレイするゲームによって異なります)
  • スマートフォン、タブレット:iOS・Android端末

■プライベートテストの参加報酬

テストの要件に応じて、1セッションあたり30~200ドル程度

■よくある質問

Q:ゲームのフィードバックは英語で記入する必要がありますか?

A:日本語でフィードバックを送ることができます。ゲームを真剣にプレイし、その感想を正直に記入した詳細なフィードバックを提供してください。

 

Q:謝礼はいつ支払われますか?

A:プライベートテストに参加したサポーターの場合、テスト完了の翌月末までにAmazonやSteamをはじめとした各種ギフトカードのコードが送付されます。

(※パブリックテストの場合は、ポイントが付与されます)

■会社概要

会社名:GXC Inc.

主な事業:ゲームプラットフォーム事業

設立:2018年1月

住所:済州道済州市中央路217 済州Bencheomaru3F

代表者:DANNY WOO

従業員数:30名以上

関連記事

ゲームも対象、上限2,000万円の補助金制度「海外向けのローカライゼーション&プロモーション支援」が開始。経産省「JLOX+」の一環として実施
2025.04.02
3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
「NVIDIA アプリ」がアップデート。AIによるアシスタント機能「Project G-Assist」で、ゲーム設定の調整やパフォーマンスの分析などをサポート
2025.04.01
音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売
2025.04.01

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!