『Qiita Advent Calendar 2023』、3つの部門賞などの詳細が発表。各賞の参加方法や選定基準などが掲載されている

2023.11.02
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • 『Qiita Advent Calendar 2023』のQiita賞の詳細が公開された
  • Qiita賞個人部門、Qiita賞Organization部門、特別企画の3つの部門で表彰
  • 毎年恒例のプレゼントカレンダーも開催される

Qiita社は、2023年11月1日(水)に『Qiita Advent Calendar 2023 Qiita賞・特別企画の参加方法・選定基準について』と題する記事を、Qiita Blogにて公開しました。

(画像はQiita Blogより引用)

Qiita Advent Calendarとは、Qiita社が毎年12月1日から25日の期間限定で開催する記事投稿イベントで、2023年版の特設サイトもオープンしています。

Qiita賞は、Qiita社がQiita Advent Calendarの参加者を表彰します。Qiita賞個人部門Qiita賞Organization部門特別企画の3部門が用意され、それぞれに複数の賞が設けられています。

なお、記事投稿に関わる賞に共通する条件として、ブログ記事などは対象外。Qiita上で記事を投稿することが挙げられています。

Qiita賞個人部門

Qiita賞個人部門には、記事いいね賞カレンダーいいね賞完走賞参加賞が用意されています。

記事いいね賞

『Qiita Advent Calendar 2023』に投稿された全記事が対象で、いいねが最も多かった記事の執筆者上位3名に贈られます。

カレンダーいいね賞

『Qiita Advent Calendar 2023』にカレンダーを作成し、25日間分の記事を投稿し続けた方が対象です。全カレンダーの中から、いいねの総数が最も多かったカレンダーの作成者1名に贈られます。

完走賞

『Qiita Advent Calendar 2023』に1人で記事を25本以上投稿すると表彰されます。

参加賞

『Qiita Advent Calendar 2023』に記事を投稿した方が対象で、抽選で5名が表彰されます。

Qiita賞Organization部門

Organizationとは、会社・組織などの団体メンバーの投稿をまとめられる機能です。この部門では、Organizationカレンダーいいね賞Organizationカレンダー投稿数が、それぞれメンバー数11名以上10名以下のチームで表彰されます。

それに加えて、Organizationカレンダー参加賞も設けられています。

Organizationカレンダーいいね賞

Organizationカテゴリでカレンダーを作成し、期間中の全ての日付で記事を投稿したチームが対象です。メンバー数11名以上、10名以下のチームから、それぞれ最もいいねが多かったチームが表彰されます。

Organizationカレンダー投稿数

Organizationカテゴリでカレンダーを作成し、記事を投稿したチームが対象です。メンバー数11名以上、10名以下のチームから、それぞれ最も投稿数が多かったチームが表彰されます。

Organizationカレンダー参加賞

Organizationカテゴリでカレンダーを作成し、期間中の全ての日付で記事を投稿したチームが対象です。全てのチームから、抽選で1チームに贈られます。

特別企画

特別企画では、Qiita全国学生対抗戦 いいね賞はじめてのアドベントカレンダー いいね賞はじめてのアドベントカレンダー 祝アドカレ初投稿!賞の3つの賞があります。

Qiita全国学生対抗戦 いいね賞

Qiita全国学生対抗戦』のQiita Advent Clendarに記事を投稿した方が対象で、いいねが最も多かった記事の執筆者に贈られます。

(画像はQiita Blogより引用)

はじめてのアドベントカレンダー いいね賞

はじめてのアドベントカレンダー」のQiita Advent Clendarに記事を投稿した方が対象で、いいねが最も多かった記事の執筆者に贈られます。

はじめてのアドベントカレンダー 祝アドカレ初投稿!賞

はじめてのアドベントカレンダー」のQiita Advent Clendarに記事を投稿した方が対象で、抽選で5名に贈られます。

(画像はQiita Blogより引用)

また、毎年恒例のプレゼントカレンダーも開催されます。

プレゼントカレンダーとは、特定のテーマで良い記事を投稿すると、スポンサー企業からプレゼントがもらえる企画です。今年は総額200万円以上のプレゼントが用意されています。

Qiita賞の詳細などはこちらを、プレゼントカレンダーの詳細はこちらをご確認ください。

『Qiita Advent Calendar 2023 Qiita賞・特別企画の参加方法・選定基準について』Qiita Blog『Qiita Advent Calendar 2023 プレゼントカレンダーのご紹介🎁』Qiita Blog

関連記事

KADOKAWA、ゲーム著作物の利用に関して任天堂・カプコンとの「包括的許諾契約」の締結を発表。法人所属のクリエイターも、条件を満たすことで収益化できるように
2023.12.01
スタンドアロンヘッドセットに最適化された『VIVEトラッカー(Ultimate)』発売。2台の広角カメラを搭載し、ベースステーションなしでのトラッキングを実現
2023.12.01
オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.2』アップデート。GDExtensionのホットリロードに対応したほか、AMDのアップスケーリング技術「FSR 2.2」をサポート
2023.12.01
Live2D作品対象のコンテスト『Live2D Creative Awards 2023』の参加賞除く全受賞作品動画紹介。グランプリは実写とデジタルを融合した、まほうしょうじょ*★氏・sokat氏の『海と休日』に
2023.12.01
日本語によるUnity最新情報を発信する「UNITE 2023 APAC ON-AIR」配信中。Unity 6が発表された基調講演やMuseによるプロトタイプ制作など「Unite 2023」で行われた講演がピックアップ
2023.12.01
ドット絵・ドット絵アニメーション向けのペイントツール「Aseprite」、バージョン1.3がリリース。タイルマップ機能がついに正式実装。描画タイルの登録・再配置も可能に
2023.11.30

注目記事ランキング

2023.11.26 - 2023.12.03
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
10
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
12
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
13
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
16
フォートナイトとUEFNがv27.10にアップデート。プレイヤーに与える武器のマガジン内に入っている初期弾薬量を設定するオプションが追加
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
18
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
19
日産自動車、UEFNで作られたマップ『Electrify the World』を期間限定公開。EVコンセプトカーが登場する世界を楽しめる
20
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
21
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
23
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
24
フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース!
25
【フォートナイト クリエイティブ】ドリフトボードで駆け巡る!タイマー付きのレースゲームを作ってみよう
26
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
27
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
28
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!