Epic Games、UEに搭載されたデバッグ機能をまとめたチュートリアルページ『Advanced Debugging in Unreal Engine』を公開

2023.10.18
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この記事の3行まとめ

  • Epic Developer Communityにて、『Advanced Debugging in Unreal Engine』が公開
  • Unreal Engineに搭載されているデバッグ機能を紹介
  • デバッグ機能の種類や使い方が一覧できる

Epic Gamesの開発者コミュニティサイト「Epic Developer Community」にて、Unreal Engineでのデバッグ作業についてまとめたチュートリアルページ『Advanced Debugging in Unreal Engine』が公開されました。

(画像は公式サイトより引用)

Advanced Debugging in Unreal Engineは、Epic Gamesのエバンジェリストスタッフ Ari Arnbjörnsson氏が執筆した記事。Unreal Engineに搭載されたデバッグ機能の種類を網羅しつつ紹介されています。

多くの機能が画像付きで紹介されているほか、解説を確認できる公式ドキュメントのURLも添付されています。

(画像は公式サイトより引用)

例えば、Print Stringの項目では「Key」プロパティについて紹介されています。本機能は、HUDに大量のログを送信する代わりに、既存のログ行を置き換えられます。

「LogX」と打ち込み、 X:~ の行を置き換えている(画像は公式サイトより引用)

なお、同ページの執筆にあたってはXユーザーのアドバイスを参考にしたため、Xでのコメントも見てほしいとAri氏はいいます。また、デバッグにおけるTipsを募集したXのスレッドも記事では紹介されています。

チュートリアルページでは、他にもLogsCheat ManagerDebug Cameraなど、さまざまなデバッグ機能が紹介されています。

各種デバッグ機能の詳細は、こちらをご確認ください。

Advanced Debugging in Unreal Engine|Epic Developer Community

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