Epic Games、「MetaHuman Animator」のチュートリアル動画を4本公開。照明やカメラのセットアップから、データをUEに移行する方法まで学べる

2023.10.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、MetaHuman Animatorのチュートリアル動画が公開
  • iPhoneなどのカメラで撮影した顔の動きをフェイシャルアニメーションに変換するツール
  • セットアップからUnreal Engineへのデータ移行方法まで学べる

Epic Gamesは、Unreal Engine公式YouTubeチャンネルにて「MetaHuman Animator」のチュートリアル動画を4本公開しました。

MetaHuman Animatorは、iPhoneやヘッドマウントカメラで顔を撮影すると、自動で対象の表情や口の動きをフェイシャルアニメーションに変換するツールです。フェイストラッキング技術を利用し、ゲームや映画、建築物のビジュアライゼーションなどに適用できます。

関連記事
Epic Games、MetaHumanの新機能「MetaHuman Animator」を公開!iPhoneで撮影した映像から数分で実写レベルのフェイシャルアニメーションを生成
2023.06.16

チュートリアル動画では、Unreal Engineとモーションキャプチャーを使った作品を多く手掛けるアーティスト「Feeding_WolvesGabriella Krousanio氏)」が登場し、ツールについて説明しています。

照明やカメラのセットアップから、映像のキャプチャ方法、データをMetaHuman AnimatorからUnreal Engineに移行する方法まで学ぶことができます。

『Creating a MetaHuman Identity from smartphone or HMC footage』
アクター、照明、カメラのセットアップのチュートリアル

『Capturing performance footage for MetaHuman Animator』
撮影方法のチュートリアル。フレーミング、ヘッドマウントカメラのワークフロー、舌アニメーション、オーディオ、タイムコードについて説明されている

『Stereo couple calibration for MetaHuman Animator』
MetaHuman Animatorに入力するステレオHMCのキャリブレーションと確認のプロセスに関する動画

『Adjusting animation using the MetaHuman face board』
MetaHuman AnimatorからUnreal Engineに移行する方法のチュートリアル。フェイスボード、カーブの編集、アニメーションのレイヤリングについて学べる

MetaHuman Animator Tutorial 2023|YouTube

関連記事

UE 5.4の新機能「Motion Matching」のチュートリアル記事がEpic Developer Communityで公開。キャラクターの入力状態に応じて滑らかに複数のモーションを遷移するまでを60分で
2024.05.24
オープンワールドアクションRPG『鳴潮』開発者インタビューをEpic Gamesが公開。精細な昼夜表現やキャラクターのグラデーション表現を実現した方法などを解説
2024.05.23
設定漏れも一目で分かる。おかず氏、Actor・PrimitiveComponentを条件で色分けできるUE5.4用プラグイン「Custom Actor Coloration」を公開
2024.05.14
「ゼロから始めるプロシージャル入門!」など、Epic Gamesが講演した技術セミナー「Epic Games Conference 2024」の講演資料が公開
2024.05.09
マテリアルについて知る講演、UE5.4で改良されたActor Coloration機能の解説も。UE勉強会「Unreal Engine Meetup Connect」第2回の講演資料が公開
2024.05.09
「Unreal Engine」2024年5月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!東京をイメージした環境アセットや、魚群をシミュレーションできるプラグインなど
2024.05.08

注目記事ランキング

2024.05.23 - 2024.05.30
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!