この記事の3行まとめ
- Epic Games、MetaHuman Animatorのチュートリアル動画が公開
- iPhoneなどのカメラで撮影した顔の動きをフェイシャルアニメーションに変換するツール
- セットアップからUnreal Engineへのデータ移行方法まで学べる
Epic Gamesは、Unreal Engine公式YouTubeチャンネルにて「MetaHuman Animator」のチュートリアル動画を4本公開しました。
Get the best out of MetaHuman Animator with this MetaHuman Animation tutorial playlist, created by Gabriella Krousanio!https://t.co/8fY3eRwr13 pic.twitter.com/7XLnEd8pyS
— Unreal Engine 🔜 Unreal Fest (@UnrealEngine) September 30, 2023
MetaHuman Animatorは、iPhoneやヘッドマウントカメラで顔を撮影すると、自動で対象の表情や口の動きをフェイシャルアニメーションに変換するツールです。フェイストラッキング技術を利用し、ゲームや映画、建築物のビジュアライゼーションなどに適用できます。
チュートリアル動画では、Unreal Engineとモーションキャプチャーを使った作品を多く手掛けるアーティスト「Feeding_Wolves(Gabriella Krousanio氏)」が登場し、ツールについて説明しています。
照明やカメラのセットアップから、映像のキャプチャ方法、データをMetaHuman AnimatorからUnreal Engineに移行する方法まで学ぶことができます。
『Creating a MetaHuman Identity from smartphone or HMC footage』
アクター、照明、カメラのセットアップのチュートリアル
『Capturing performance footage for MetaHuman Animator』
撮影方法のチュートリアル。フレーミング、ヘッドマウントカメラのワークフロー、舌アニメーション、オーディオ、タイムコードについて説明されている
『Stereo couple calibration for MetaHuman Animator』
MetaHuman Animatorに入力するステレオHMCのキャリブレーションと確認のプロセスに関する動画
『Adjusting animation using the MetaHuman face board』
MetaHuman AnimatorからUnreal Engineに移行する方法のチュートリアル。フェイスボード、カーブの編集、アニメーションのレイヤリングについて学べる