この記事の3行まとめ
2023年9月15日(金)、エピック ゲームズ ジャパンの岡田 和也氏が「KawaiiPhysics」をv1.13.0にアップデートしたことを発表しました。
#UE5 用の疑似物理プラグイン「#KawaiiPhysics」をv1.13.0 にアップデートしました!
今回は『物理の空回し( Warm Up )機能』を追加しました!アニメーション再生時 や カットシーン切替時などに発生する物理の荒ぶりを抑えられる…はずです!
詳細・DL:https://t.co/kN6xeMF6tB pic.twitter.com/86kz1DhjUm
— おかず (@pafuhana1213) September 15, 2023
KawaiiPhysicsは、岡田氏が個人開発しているUnreal Engine 4、5用(※)の疑似物理プラグインです。このプラグインは、キャラクターの髪、スカートなどの揺れものを「かんたんに」「かわいく」揺らせることを特徴としています。
※ v.1.12.0アップデート時にUnreal Engine 4のサポートは終了した
今回のアップデートでは、アニメーション再生時やカットシーン切替時の物理の挙動を安定させる「物理の空回し( Warm Up )機能」と、そのサンプルが追加されました。
GitHubに記載されている機能の使い方、概要は以下の通り。
既存の「Teleport Distance (Rotation)Threshold」と「Reset Dynamics」を併用することで、さらに物理挙動の安定化が図れるとしています。
なお、本バージョンから、Reset DynamicsをAnimNode関数から呼び出せるようになっているとのこと。
詳細は、こちらをご確認ください。
20230915-v1.13.0|GitHubpafuhana1213 / KawaiiPhysics|GitHub