ソウルライクアクションRPG『Lies of P』、Epic Gamesが開発チームにインタビューした記事を公開。Unreal Engineを使った開発の裏側が明かされる

2023.09.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、『Lies of P』の開発者インタビュー記事を公開
  • 開発の裏側やUnreal Engineを使った開発について明かされる
  • Unreal Engineで役立った機能の紹介なども

Epic Gamesは、『Lies of P』の開発に携わったRound8 Studioのメンバーへインタビューした記事を、Unreal Engine(以下、UE)公式ブログにて公開しました。

Lies of Pは、韓国のゲームメーカーNEOWIZ2023年9月19日にリリースした、高難易度アクションRPG。童話「ピノッキオの冒険」をモチーフにしたストーリーや、刃と柄を組み合わせて独自の武器を作り出すシステムなどが特徴です。

本作は、韓国のゲームとして初めてgamescomで3つの賞を受賞した作品。gamescom 2022において「Best Action Adventure Game」、「Most Wanted Sony PlayStation Game」、「Best Role Playing Game」を受賞しています。

インタビュー記事では、Round8 Studioがどのように本作を開発したのかが語られています。なぜ「ピノッキオの冒険」をモチーフとしたのか、街並みや敵キャラクターのデザイン、武器をカスタムするシステムなど、開発の裏話が明かされました。

(画像は公式ブログより引用)

(画像は公式ブログより引用)

ゲームエンジンとしてUEを選んだ理由としては、Round8 StudioにはUEに精通したメンバーが多いことをはじめ、本作の特殊なデザインと高クオリティなグラフィックを表現するにはUEが最適だったことなどを挙げています。

また、バトルで重要な要素である武器の作成システムについて、デザイン段階から多数の準備やテストを必要としていたことから、アニメーション モンタージュを最大限活用したと話しています。

アニメーション モンタージュはアクション部分でも活躍し、ゲーム内で多数のGPUパーティクルの動きやイテレーション管理にNiagaraが活用されています。

(画像は公式ブログより引用)

インタビュー記事の全文は、こちらをご確認ください。

ピノキオとフランス史から得たインスピレーションをソウルライク アクション ゲームに融合した Lies of P

関連記事

Live2D、「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース。アンリアルエンジン上でLive2Dアプリ版と同じワークフローで制作できる
2024.09.09
「Unreal Engine」2024年9月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!地中海をイメージした環境アセットや、ストラテジーRPG制作に役立つブループリントアセットなど
2024.09.04
Unreal Engine 5.4.4がリリース。8/31以降にGoogle Playストアにアップロードする場合はアップデート必須に
2024.08.28
UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加
2024.08.20
「UE/UEFN+地方創生」を想起させる現地イベントの熱狂。ハイブリッド開催でも講演やブース出展の熱を余すことなく伝えた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」参加レポート
2024.08.09
「Unreal Engine」2024年8月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!薄暗いダンジョンの環境アセット、ハイファンタジーRPG制作に役立つブループリントアセットなど
2024.08.07

注目記事ランキング

2024.09.14 - 2024.09.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!