2022年における世界のモバイルアプリ・パブリッシャー上位50社、data.aiが発表

2022年における世界のモバイルアプリ・パブリッシャー上位50社、data.aiが発表

2023.07.12
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • data.ai、『Top Publisher Awards 2023』を発表
  • モバイル事業における、収益推計値の高い上位50社を掲載
  • 日本企業は、バンダイナムコやサイバーエージェントなど10社がランクイン

モバイル市場データなどを提供するdata.ai(元App Annie)は、全世界を対象にモバイル分野で大きな成功を収めたパブリッシャーを称える『Top Publisher Awards 2023』を発表しました。

(画像は公式サイトより引用)

今回発表されたアワードは、data.aiが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」において、2022年の年間収益予測データ(iOSGoogle Playの合計)を基に算出。収益の多いトップ50社がランキング形式で表彰されています。

(画像は公式サイトより引用)

多くの企業が、ワンタイム購入とサブスクリプションを組み合わせたハイブリッド戦略を採用していると、data.aiは発表しています。

サブスクリプションサービスをメインに運営している企業は、50社のうち8社。残りの42社は主にアプリ内課金によって収益を得ています。この販売戦略は今後も続くことが予想されるとのこと。

また、アワードに登場した50社のうち27社が、アジア太平洋に本部を置く企業で占められています。日本企業は、バンダイナムコ(16位)、サイバーエージェント(18位)、ソフトバンク(19位)、ソニー(22位)など10社がランクインしています。

公式サイトでは、地域別のランキングや四半期ごとのランキングも掲載されています。

『Top Publisher Awards 2023』の詳細は、こちらをご確認ください。

data.aiがトップパブリッシャー2023を発表

関連記事

「Blender 4.5 LTS」リリース候補版(Release Candidate)が提供開始。7/15に正式リリース予定
2025.07.11
「GDC 2025」ゲームサウンド系講演の主要トピックなどを紹介した、IGDA日本主催セミナーの動画・スライド資料が公開
2025.07.11
「BitSummit the 13th」フード・物販エリアの出店情報が発表。任天堂公認アパレルグッズなどの販売や、抽選でPS5が当たるスタンプラリー企画も
2025.07.11
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
オープンソースのゲーム開発プラットフォーム「The Mirror」、GodotからPlayCanvasベースに路線変更。アルファ版が無料で提供中
2025.07.11
Unity 6におけるURPのシェーダー・VFXを解説した公式電子書籍、日本語版が無料でリリース。公式チュートリアル動画3本なども併せて公開中
2025.07.10

注目記事ランキング

2025.07.05 - 2025.07.12
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブレンド(Blend)
ブレンド 2つ以上のものを混ぜ合わせることを意味する英単語。 ゲーム制作においても、2つ以上の要素を特定の割合によって合成することを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!