2022年における世界のモバイルアプリ・パブリッシャー上位50社、data.aiが発表

2023.07.12
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この記事の3行まとめ

  • data.ai、『Top Publisher Awards 2023』を発表
  • モバイル事業における、収益推計値の高い上位50社を掲載
  • 日本企業は、バンダイナムコやサイバーエージェントなど10社がランクイン

モバイル市場データなどを提供するdata.ai(元App Annie)は、全世界を対象にモバイル分野で大きな成功を収めたパブリッシャーを称える『Top Publisher Awards 2023』を発表しました。

(画像は公式サイトより引用)

今回発表されたアワードは、data.aiが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」において、2022年の年間収益予測データ(iOSGoogle Playの合計)を基に算出。収益の多いトップ50社がランキング形式で表彰されています。

(画像は公式サイトより引用)

多くの企業が、ワンタイム購入とサブスクリプションを組み合わせたハイブリッド戦略を採用していると、data.aiは発表しています。

サブスクリプションサービスをメインに運営している企業は、50社のうち8社。残りの42社は主にアプリ内課金によって収益を得ています。この販売戦略は今後も続くことが予想されるとのこと。

また、アワードに登場した50社のうち27社が、アジア太平洋に本部を置く企業で占められています。日本企業は、バンダイナムコ(16位)、サイバーエージェント(18位)、ソフトバンク(19位)、ソニー(22位)など10社がランクインしています。

公式サイトでは、地域別のランキングや四半期ごとのランキングも掲載されています。

『Top Publisher Awards 2023』の詳細は、こちらをご確認ください。

data.aiがトップパブリッシャー2023を発表

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