RPG制作ツール『RPG Developer Bakin』が大型アップデート。オートマッピング付きミニマップやパーティメンバーの増加など、多くの機能が実装

2023.07.03
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • スマイルブーム、プログラミング不要のRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』Ver. 1.3を配信
  • 『RPG Developer Bakin』で作成したゲームは、有償・無償にかかわらずロイヤリティーフリーで配布できる
  • 8人パーティ編成、オートマッピング機能付きミニマップなど、多数の機能を追加・更新

2023年6月29日(木)、スマイルブームはRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』のVer. 1.3を配信しました。

RPG Developer Bakin』は、2022年10月からSteamでアーリーアクセス版を配信開始したRPG制作ツールです。価格は6,980円。

本ツールは、マップエディターやカメラツールといったゲーム制作を補助する機能のほか、グラフィックやサウンドの素材も用意され、プログラミング不要でRPGを制作できる点を特徴としています。また、作成したゲームは、有償無償を問わずロイヤリティーフリーで配布可能

今回のVer. 1.3は、3DダンジョンRPG制作に役立つ機能を中心にした大型アップデートが行われています。

主なアップデート項目は、以下の通りです。

パーティメンバーの増加

パーティに組めるメンバーの上限が8人まで増えました。それとともに、戦闘に登場する敵の最大数も8に増えています。

(画像はパッチノートより引用)

オートマッピング機能付きミニマップ

オートマッピング機能を含んだ、ミニマップ表示機能が追加されました。

ミニマップは、表示位置やサイズ変更が可能です。また、ミニマップに表示する地図の範囲や、通行可能・不可領域の描画色なども設定できます。

(画像はパッチノートより引用)

項目名を一括変換

リスト上の項目名をまとめてリネームできる機能が実装。マップエディターの配置リスト、コモンイベントリスト、レイアウトツールのパーツリストで利用できます。

(画像はパッチノートより引用)

新機能の使い方をイメージできるサンプルゲームが公開

Ver. 1.3の主要機能が搭載されたサンプルゲームも追加されました。このサンプルゲームには前述の機能のほか、アイテムカスタムイベントを使った強化アイテムのドロップ2D風バトルバトルにおける射程の影響といったシステムが採用されています。

(画像はパッチノートより引用)

上記以外にも、図鑑機能の拡張など多数の機能が追加・更新・修正されています。

本アップデートの詳細は、パッチノートをご確認ください。

『RPG Developer Bakin』Ver. 1.3パッチノート『RPG Developer Bakin』ストアページ

関連記事

PCゲーム『Scars Above』のオーディオ最適化方法紹介記事をAudiokineticが公開。エラー特定方法から最適化まで開発者が解説
2023.09.22
UE5とDeadlineを連携させてクラウドレンダリング。AWS公式ブログで解説記事が公開
2023.09.21
UE向け疑似物理プラグイン「KawaiiPhysics」、カットシーン切替時などで物理の荒ぶりを防ぐ「物理の空回し( Warm Up )機能」を追加
2023.09.20
ソウルライクアクションRPG『Lies of P』、Epic Gamesが開発チームにインタビューした記事を公開。Unreal Engineを使った開発の裏側が明かされる
2023.09.20
エレコム、磁気スイッチ採用の日本語65%配列キーボード「VK600A」を発表・予約開始。アクチュエーションポイントは0.1mmから設定可能
2023.09.19
インディーゲーム紹介番組『INDIE Live Expo Winter 2023』、出展タイトルの受付を開始。エントリー期間は10/5(木)午前11時59分まで
2023.09.19

注目記事ランキング

2023.09.16 - 2023.09.23
1
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
2
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
4
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
6
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
9
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
10
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
11
フォートナイトとUEFNがv26.10にアップデート。「ジップライン」が仕掛けとして追加されたほか、Verseからマテリアルの差し替えが可能になった
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
13
【UEFN書籍発売記念!2大キャンペーン】UEFNで島を作ろう!動画投稿キャンペーンを開催。『フォートナイト 2800V-Bucks』が15名に当たるプレゼント企画も
14
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
16
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
17
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
18
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
20
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
21
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
22
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
23
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
24
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
25
【STEP5-2】ゴールの仕組みを作る
26
UEFNで「栄誉の仕掛け」が実装。制作者が設定した条件を達成したプレイヤーに対し、XPを付与できる
27
【STEP4-3】仕掛けを使って「坂を転がるボールのギミック」を組み込む
28
【STEP6-4】インポートしたアセットを使ってギミックを作る
29
フォートナイト クリエイティブやUEFNに実装予定の機能をまとめたロードマップが公開。2023年Q3には、ゲームの進捗状況を保存する機能が追加予定
30
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!