この記事の3行まとめ
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンはUnityゲーミングレポート 2023(日本語版)を公開しました。このレポートは英語版が先行して公開されていましたが、日本語に翻訳された57ページのレポートが今回公開されました。
レポートは氏名や所属会社などの情報を入力することで無料でダウンロードできます。
「Unityゲーミングレポート 2023」日本語版が完成しました。
世界のゲーム業界のトレンドやゲームスタジオの知見・考察をまとめた最新のレポートです。
ダウンロードはこちら。https://t.co/Fu1gVF0gAB
レポートを紹介するブログ記事はこちら。https://t.co/MWxIY8kYjT pic.twitter.com/vGkByywIfr
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) June 29, 2023
「Unityゲーミングレポート 2023」日本語版が完成しました。
世界のゲーム業界のトレンドやゲームスタジオの知見・考察をまとめた最新のレポートです。
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— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) June 29, 2023
「Unityゲーミングレポート 2023」は、Made with UnityのゲームなどUnityのリアルタイム開発プラットフォームやUnity ゲーミングサービスの製品ポートフォリオから収集したデータ、計356人が回答したデベロッパーへのアンケート、ironSourceのeブック『The 2022 modern mobile consumer: App discovery and monetization』から得たデータが含まれます。なお、データには誤差が+/-5.2%含まれるとのこと。
また、ZyngaやSYBOといった29のスタジオにインタビューして得た知見もまとまっています。
収集した情報は5つのトピックにまとめられており、スタジオの規模が10人未満のインディースタジオでは62%が1年未満でゲームをリリースしたことや、スタジオの規模が300人以上の大手スタジオでマルチプラットフォーム対応したゲームの増加といったトピックが掲載されています。
レポートの最後には、今後のトレンドや注目すべきことなどをクリエイターにインタビューした「クリエイターによる2023年の展望」も記載。インタビューには『Cult of the Lamb』の開発元として知られるMassive MonsterのクリエイティブディレクターJulian Wilton氏などが応じています。
レポートについて紹介しているブログ『「Unity ゲーミングレポート 2023」から興味深い知見のご紹介』では、ユーザーが生成するコンテンツ(UGC)やマルチプレイヤー体験がゲームに及ぼす影響、健全なプレイヤーコミュニティの作り方についても触れています。
詳細は、Unityゲーミングレポート 2023(日本語版)とUnity ブログ『「Unity ゲーミングレポート 2023」から興味深い知見のご紹介』をご確認ください。
Unityゲーミングレポート 2023(日本語版)Unity ブログ『「Unity ゲーミングレポート 2023」から興味深い知見のご紹介』