この記事の3行まとめ
YoYo Gamesは、2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』のVersion 2023.4をリリースしました。
📢 #GameMaker Version 2023.4 is here! String Templates, async Sprite load, new Struct Functions, and more!
READ: https://t.co/IxeUDxOjcU pic.twitter.com/jBBCVpMNcH
— GameMaker (@GameMakerEngine) May 3, 2023
主なアップデート項目は以下の通りです。
STRING TEMPLATES
変数を使用した文字列を簡単に構築できるようになりました。従来であれば以下のようにしなければならないところ、
アップデート後は、以下のようにまとめて文字列を作成できます。
ASYNC SPRITE LOADING
ゲームがフリーズしないよう、sprite_add_ext()によって非同期にスプライトを読み込めるようになりました。また、Async Image Loadedイベントが発生することで、正しくスプライトを読み込めているかどうかを確認できます。
GLOW AND MORE FILTERS
今回のアップデートで、新たに5つのフィルター・エフェクトが追加されました。
NEW STRUCT FUNCTIONS
Version 2023.4のアップデートで、新しい関数が追加されました。
struct_foreach()によって、簡単に構造体にアクセスできます。これにより、構造体の各メンバに対してまとめて操作を実行できます。
ハッシュ関数を利用することで、文字列を使用した構造体変数の操作が高速化できるようになりました。また、selfを使うことでハッシュ化された変数にアクセスできます。
GET PARTICLE SYSTEM INFO
前回のアップデートで追加された「パーティクルエディター」に、作成したエフェクトの中で使用されているエミッターやパーティクルタイプを取得する機能が追加されました。particle_get_info()を使用することで、エミッターとパーティクルタイプを含む詳細を確認することができます。
AUDIO END EVENT
再生されたサウンドが終了したとき「Async – Audio Playback Ended」を発生できるようになりました。このイベントでは、以下のキーが取得できます。
他にも、独自のプログラミング言語「GML」の改良や、ビルドメニューの新オプション追加などのアップデートが行われています。
アップデートの詳細は、こちらをご確認ください。
GameMaker Version 2023.4 ニュースリリースGameMaker 公式サイト