ゲームを開発し、フォートナイト上に公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、Epic Games Storeに登場。3/23(木)リリース予定

ゲームを開発し、フォートナイト上に公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、Epic Games Storeに登場。3/23(木)リリース予定

2023.03.17
ニュースフォートナイトUEFNアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトのアドオンとして、ゲーム開発・公開機能を備えたPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite』のベータ版がストアページに登場
  • Niagara、アセットのインポートなど、Unreal Engine 5をベースにした機能を搭載。オリジナルのアセットも使用可能に
  • フォートナイトの「仕掛け」と合わせて、新しいプログラミング言語「Verse」を利用してゲームロジックを実装できる

2023年3月16日(木)、Epic Games Storeにて『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』ストアページが登場しました。フォートナイトのアドオンとしてベータ版が提供され、リリース予定日は2023年3月23日(木)。記事執筆時点で、ウィッシュリストの追加が可能です。

『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』は、ゲームを設計・開発し、フォートナイトに直接公開できるPC専用エディタ。対応OSはWindowsのみ。

UEFNは、フォートナイトにおけるクリエイティブモードの制作ツールと、Unreal Editorを組み合わせたようなエディタであり、Unreal Engine(以下、UE)ユーザーが使い慣れたUIにしているとのこと。

また、フォートナイトで既存のクリエイティブツールセットとUEFNは平行利用が可能。複数人でリアルタイムの共同作業もできます。さらに、メッシュやテクスチャといったアセットのインポート、Niagaraを用いたビジュアルエフェクトの作成など、UE5の機能も使用できます

(画像はUEFNストアページより引用

UEFNベータ版で可能なことは、以下の通り。

  • カスタム コンテンツ モデリングとマテリアル ツールの作成
  • メッシュ、テクスチャ、アニメーション、オーディオのインポート
  • Niagara を使用した VFX エフェクトの作成
  • コントロールリグとシーケンサーを使用したアニメーション
  • Verse を使用したゲームプレイのデザイン
  • 環境を具体化するためのランドスケープを作成
  • World Partition を使用したより大規模なエクスペリエンスの作成
  • Fab でアセットを検索しインポート
  • ライブ編集を使用して他の人たちとリアルタイムでコラボレート
  • Skein と連携するための統合 Revison Control

UEFNストアページより引用

UEFNはUEと異なり、ゲームロジックは「仕掛け」と呼ばれるフォートナイト クリエイティブの作成ツールを使用して実装します。また、仕掛けは「 Verse」という新しいプログラミング言語も使った実装も可能です。

(画像はUEFNストアページより引用

詳細は、UEFNのストアページをご確認ください。

『Unreal Editor For Fortnite』ストアページ

関連記事

SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
UE5で2.5Dゲームを開発するチュートリアルがEpic Gamesから公開中。アセット一式が入ったプロジェクトファイルも配布
2025.06.13
UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施
2025.06.13
UEを使った2Dアニメ制作ツール「Odyssey」が無料化。UE5.6向けのプラグインとしてFabで提供開始
2025.06.12
フォートナイトとUEFNがv36.00にアップデート。Scene Graphがベータ版へ移行し、同機能を使った島のリリースが解禁
2025.06.09

注目記事ランキング

2025.06.14 - 2025.06.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!