Qiita、「Qiita Advent Calendar 2022」の記事を表彰!最も「いいね」を集めた記事は、Visual Studio Codeで役立つ拡張機能トップ20

2023.01.24
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「Qiita Advent Calendar 2022」におけるQiita賞・特別企画の結果が発表された
  • 「Qiita賞個人部門」の「記事いいね賞」では、Visual Studio Code機能の紹介記事などが表彰
  • 「Qiita全国学生対抗戦」や「Qiita x エンジニアカフェ共催!今年がんばった技術」といった特別企画の結果も

Qiita社は、2022年12月1~25日に開催した「Qiita Advent Calendar 2022」において「Qiita賞」特別企画」の受賞者を決定し、Qiita Blogにて発表しました。

(画像はQiita Blogより引用)

今回発表されたQiita賞は「個人部門」「Organization部門」に分かれており、特別企画とともに、それぞれ複数の賞が設定されています

「Qiita賞個人部門」の「記事いいね賞」では、投稿された全記事から「いいね」が多かった記事の執筆者が表彰されました。

上位3記事と執筆者は以下の通り。

🏆第1位

Visual Studio Codeを使うなら絶対に入れておきたい拡張機能Top20【2022最新版】(@yamaguchi2000さん)

🏆第2位

エンジニアのやる気を削ぐ会議術(@miumiu0917さん)

🏆第3位

知らないと恥ずかしいコードレビューで指摘されがちなポイント14選(@ouauaiさん)

(Qiita Blogより引用)

第1位の「Visual Studio Codeを使うなら絶対に入れておきたい拡張機能Top20【2022最新版】」は、Visual Studio Code利用時において役立つ拡張機能20個が、インストール数などとともに説明されています。

第2位の「エンジニアのやる気を削ぐ会議術」は、エンジニアのやる気を削いでしまう会議の方法を、あたかもグッドパターンであるかのように冗談めいて書かれたアンチパターン集です。

第3位の「知らないと恥ずかしいコードレビューで指摘されがちなポイント14選」では、大学4年生でインターンとして実務参加した執筆者さんが、コードレビューで指摘されたポイントを14個紹介。ポイントごとに難易度と頻出度の目安も合わせて載っています。

特別企画では、「Qiita全国学生対抗戦」、「Qiita x Code Polaris共催!女性ITエンジニアが作るアドベントカレンダー」や「Qiita x エンジニアカフェ共催!今年がんばった技術」などの結果も表彰されています。

すべての賞の詳細は、Qiita Blogをご確認ください。

関連記事
QiitaにUnreal Engine関連のアドベントカレンダー開設。この冬に、Unreal Engineの知見をシェアして深める25日間を
2022.11.05
関連記事
80本超の記事が公開された2022年版Uneral Engineアドベントカレンダーから、ゲームメーカーズ編集部が注目した記事を紹介!
2022.12.28
Qiita Advent Calendar 2022 Qiita賞・特別企画結果発表!「Qiita Advent Calendar 2022」公式サイト

関連記事

UEでローカルLLMを実装するプラグイン、「技術書典16」でUE技術書を販売した挑戦の記録など。技術勉強会「UE Tokyo .dev #3」の講演資料が公開
2024.06.19
Niantic、Web上で3D/XRコンテンツを制作できるビジュアルエディター「Niantic Studio」パブリックベータ版を無料リリース。3Dスキャンアプリ「Scaniverse」も更新
2024.06.19
ロジクールで「最もポータブル」を謳うワイヤレスキーボード。最薄部4.3mm、重さ222gの「Keys-to-Go 2」、6/27(木)に発売
2024.06.18
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
株式会社ホットスタッフ・プロモーション コヤ所長(小山 順一朗)氏による「【公開】ヒット作品のつくり方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18
スクワッドスターズ株式会社 岡田 和也氏による「猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18

注目記事ランキング

2024.06.13 - 2024.06.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!