フォートナイトがUnreal Engine 5.1に移行。Nanite、Lumen、仮想シャドウマップ、テンポラル スーパー解像度に対応

2022.12.05
ニュースフォートナイトアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5の多数の機能をUnreal Engine 5.1を通じ、フォートナイト バトルロイヤルに搭載
  • Nanite、Lumen、仮想シャドウマップ、テンポラル スーパー解像度が利用可能に
  • PlayStation 5、Xbox Series X|S、クラウドゲーミング版のフォートナイトで対応

Epic Gamesは、フォートナイト バトルロイヤル チャプター4 シーズン1リリース、およびUnreal Engine 5の多数の機能をUnreal Engine 5.1を通じて搭載したことを発表しました。

今回のアップデートにより、NaniteLumen仮想シャドウマップテンポラル スーパー解像度ど、Unreal Engine 5の機能がフォートナイトのバトルロイヤルで利用可能になりました。

各機能の概要は以下の通り。

Nanite

ポリゴン数の制限なく高密度なオブジェクトをリアルタイムに扱うシステムです。 樹木はそれぞれ300,000ポリゴンほど、建築物は数百万のポリゴンでレンダリングされており、建築物や自然の風景を高精細に映します。

Lumen

リアルタイムでの自然なライティング表現を可能にするシステムです。 光沢のある素材や水面における高品質のレイトレーシング反射や、絨毯の赤色がコスチュームに反射するなど、キャラクターが周囲のライティングの影響を受けるようになっています。

仮想シャドウマップ

非常に高解像度のシャドウマップをパフォーマンス、メモリ使用量を抑えつつ使用するシステムです。 この機能により、れんが、葉、そしてモデリングされたディテールは影を落とすようになり、キャラクター自身の影も極度に正確に描画されます。

テンポラル スーパー解像度(TSR)

プラットフォームに依存しないアップサンプリングシステムです。 低解像度でレンダリングしたものにアンチエイリアシングを行うことで、高品質なビジュアルを高フレームレートで実現します。

また、今回のアップデートを適用した画面の例示も公開されています。

(画像はニュースリリースより引用)

(画像はニュースリリースより引用)

(画像はニュースリリースより引用)

(画像はニュースリリースより引用)

Nanite、Lumen、仮想シャドウ マップ、テンポラル スーパー解像度は、PlayStation 5、Xbox Series X|S、PC、クラウドゲーミング版のフォートナイトで利用できます。ただし、PlayStation 5やXbox Series X|S版では、「120FPSモード」をオフにする必要があります。

そうした設定やOSのサポートに関するFAQ、その他の詳細は、ニュースリリースをご確認ください。

ニュースリリース

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)
2024.07.22
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!