「cluster」、アクセサリー機能の追加やクラフトアイテムのスクリプト(JavaScript)対応など、大規模なアップデートを発表

2022.10.22
ニュースメタバース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • 『Cluster Conference 2022』にて、「cluster」の大規模アップデートが発表された
  • どのワールドでも、身体のどの箇所にも自由に装着できるアクセサリー機能が実装
  • クラフトアイテムにスクリプトの実装など、多数のアップデートが発表

2022年10月20日(木)、クラスターは『Cluster Conference 2022』を開催し、メタバースプラットフォーム「cluster」における大規模アップデートについて発表しました。

『Cluster Conference 2022』は、cluster内で実施されたカンファレンスです。そのなかで、「アクセサリー」機能の実装をはじめ、クラフトアイテムに「スクリプト」を組み込めるようになったことなど、多くのアップデート内容が発表されました。

「アクセサリー」機能

アクセサリーどのワールドでも、アバターの身体のどこにでも自由に装着できます。さらに、オリジナルのアクセサリーを制作できる機能も開発中なうえ、12月にはオリジナルアクセサリーの売買が可能なアクセサリーストアが公開される予定です。

(画像はクラスターによるイベントレポートより引用)

「スクリプト(JavaScript)」の対応

Cluster Creator Kitがv2.0.0にメジャーアップデートされたことで、クラフトアイテムにJavaScriptによるスクリプト」を実装可能に。これにより、ドアやエレベーターなど動くクラフトアイテムが作れるようになります。

スクリプト付きクラフトアイテムは、Cluster Creator Kitだけでなくワールドクラフトでも使えます。また、PC版ワールドクラフトでは、cluster内でスクリプトの編集が可能です。

スクリプトによってクラフトアイテムが動く様子(gif画像はcluster公式のnote記事より引用)

(画像はcluster公式のnote記事より引用)

Cluster Creator Kit v2.0.0の詳細はcluster公式の発表記事リリースノートスクリプトの詳細はcluster公式のnote記事をご確認ください。

今後追加される機能も発表

その他にも、「音声ノーマライズ」「ノイズキャンセリング」のリリースや、ワールド固定やフォーカスが可能になった「カメラ2.0」なども発表されました。

詳細は、クラスターによるイベントレポートをご確認ください。

(画像はクラスターによるイベントレポートより引用)

(画像はクラスターによるイベントレポートより引用)

「クリエイターファースト」の場づくり、「バーチャル経済圏」の確立へ──『Cluster Conference 2022』イベントレポート「動くクラフトアイテムがつくれるようになりました!」cluster公式note記事「Cluster Creator Kit v2.0.0 をリリースしました」cluster公式note記事

関連記事

ゲーム/バーチャル空間 制作コンテスト『ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMN』が10/28(金)~30(日)に開催決定。賞金総額100万円以上!
2022.09.21
Nintendo SwitchでRPG制作!『RPG MAKER WITH』は作ったマップや武器を他の人と「シェア」できる
2024.04.12
「3ds Max 2025」の新機能や更新を紹介する動画がYouTubeで公開。カラー管理にOCIO追加、Retopology Toolの処理速度アップなど
2024.04.12
参加費無料、ボドゲでゼロからゲーム制作体験ができる!5月25日開催『2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ』、事前申込受付中!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.04.12
参加費無料、未経験でも簡単な3Dアクションゲームが作れる!5月25日開催『初心者歓迎!UE5&Blenderハンズオン』、事前申込受付中!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.04.12
『グランブルーファンタジー』の、100万行を超える大規模なシステム再構築ノウハウを補足解説。「Developers Summit 2024」で行われた講演のフォローアップ記事をサイゲームスが公開
2024.04.11

注目記事ランキング

2024.04.07 - 2024.04.14
1
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
2
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
10
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
12
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
13
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
14
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
15
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
16
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
17
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
18
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
20
フォートナイトとUEFNがv29.10にアップデート。プレイヤーのジャンプや射撃などの入力を無効化するオプションが追加
21
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
23
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
25
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
26
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
27
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
28
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!