『カプコン オープンカンファレンスRE:2022』用の技術解説動画がYouTubeで公開。『バイオハザード ヴィレッジ』『モンスターハンターライズ』で活用された数々のノウハウを披露

2022.10.20
ニュース公開資料まとめ
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『カプコン オープンカンファレンスRE:2022』で披露された技術解説動画がYouTubeで公開
  • 『モンスターハンターライズ』『バイオハザード ヴィレッジ』で活用されている技術を解説
  • カンファレンスで使用した技術解説動画をすべて公開している

カプコンは、『カプコン オープンカンファレンスRE:2022』内で発表していた技術解説動画を、YouTube上に公開しました。

『カプコン オープンカンファレンスRE:2022』は、2022年9月29日と30日には大阪で、2022年10月14日と15日には東京で開催されたカンファレンス。カプコンの独自エンジン「RE ENGINE」に実際に触れながら、ゲーム制作の工程を学べる「体験形式」を採ったことが大きな特徴です。

同カンファレンスでは技術解説動画も披露されていましたが、それらが今回YouTube上で公開されています。

本記事の執筆時点では『モンスターハンターライズ』を題材に、モンスターの視線制御・地形対応・Chainの制御にフォーカスした『モンスターのアニメーションに隠された3つの秘密』や、『バイオハザード ヴィレッジ』で使われているモジュラーリギングシステムについて解説する『リギング作業を効率化する内製モジュラーリギングシステム』などが閲覧できます。

『オープンカンファレンス RE:2022』の展示や動画化したコンテンツは、公式サイトからチェックできます。

なお、ゲームメーカーズでは大阪で開催された『カプコン オープンカンファレンスRE:2022』のレポートおよびインタビュー記事を掲載しています。

※2022/10/21 追記

Twitterの「カプコン技研 公式アカウント」が10月21日、『オープンカンファレンス RE:2022』で使用したすべての技術解説動画を公開した旨をツイートしました。

カプコン『オープンカンファレンス RE:2022』 公式サイト

関連記事

Godot Engineでシェーダーを作る方法や、『パーリィナイトメア』のビジュアル制作事例も。「Godot Meetup Tokyo Vol.3」の講演資料が公開
2024.12.05
レーザーやスラスター、爆発などのアニメーションを収録。GameMaker向け無料アセットバンドル『Space Rocks HD』が公開
2024.12.04
Epic Gamesの新マーケットプレイス「Fab」、12/17(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。機関室をイメージした環境アセットなど3製品
2024.12.04
ゲーム業界における国内最大級のカンファレンス「CEDEC2025」、公式サイトが公開。講演者の公募受付は1/6(月)から
2024.12.04
東プレ、静電容量無接点方式のスイッチを採用したテンキー「REALFORCE RT1 Ten Keyboard」を発売
2024.12.03
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2024.12.7」、出演者やティザー映像などの情報を公開。日替わりで豪華賞品が当たるキャンペーンも開催中
2024.12.03

注目記事ランキング

2024.11.28 - 2024.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!