この記事の三行まとめ
集英社ゲームクリエイターズCAMPは、主催するオリジナルゲームコンテスト「GAME BBQ vol.2」の連動企画として、6月22日からnoteにて「ゲーム企画 BOOT CAMP!!」の連載をスタートしました。
企画書をどのように書くべきか分からないという方に向けて、CAMP隊員ほりきり氏がゲーム企画の考え方から企画書の書き方までを解説していく内容になっています。
連載は全5回を予定していて、各回で取り上げるテーマは以下の通りとなっています。
2022年7月1日時点で、part1とpart2が公開中です。
part1では「企画書は何のために書く?」というテーマで解説されています。
「そもそも企画書って何?」といった初歩的なテーマから、「読み手になったつもりで考えよう。」といった視点などの、企画書制作において欠かせない根本的な部分へのアプローチ方法まで解説されています。
また「GAME BBQ」が求めるゲームの大事な5つのポイントについての解説が細かくしており、コンテストに応募する際には一度確認しておくといいかもしれません。
part2では「コンセプトは迷える開発者の指針!」というテーマで解説されています。
本記事では、「『コンセプト』って何?」「なぜ必要なの?」「コンセプトってどう考えればいいの?」などが解説されています。
コンセプトとは、「どんなゲームか?」をズバッと端的に一言で表したものになり、企画書に必須である要素です。加えて「コンセプトは開発途中で変えてはならない」といった現場での注意点も記載されています。
コンセプトは企画の指針になり、読み手にも最も見られやすい重要な要素なので、企画書を書く際は記事を参考にしながら慎重に考えましょう。
企画の書き方について細かく書かれた本連載は、オリジナルゲームコンテスト「GAME BBQ vol.2」への応募する際に役に立つのはもちろん、自主制作や就活などの自身で企画書を書く際に活用できるサイトの一つになること間違いないでしょう。連載を追いながらゲームの企画書を練ってみるのも楽しいかもしれません。
詳細内容はnoteページをご覧ください。
【ゲーム企画 BOOT CAMP!!】Part1 企画書はなんのために書く?【ゲーム企画 BOOT CAMP!!】Part2 コンセプトは迷える開発者の指針!【速報】オリジナルゲームコンテスト「GAME BBQ vol.2」開催決定!