『Epic Games』ソニーとレゴ親会社から20億ドルの資金調達。メタバース領域へ注力し、新たなソーシャルエンターテインメントの創造を目指す

『Epic Games』ソニーとレゴ親会社から20億ドルの資金調達。メタバース領域へ注力し、新たなソーシャルエンターテインメントの創造を目指す

2022.04.12
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ソニーとKIRKBIが合わせて20億ドルをEpic Gamesに出資
  • 今月上旬にEpic Gamesとレゴグループは長期的なパートナーシップ締結
  • メタバース分野の強化を図る

Epic Gamesは、メタバースを構築する同社の計画を進めるために、ソニーレゴグループの親会社であるKIRKBIからそれぞれ10億ドル(約1,200億円)ずつの資金調達を行うと発表しました。

3社の協力のもと、バーチャルと現実世界のつながりを探求する新たなソーシャルエンターテインメントの創造をし、メタバース分野の強化を図ることを目的としています。

ソニーのCEO 吉田健一郎氏は、「クリエイティブエンターテインメント企業として、クリエイターとユーザーが時間を共有するメタバース分野で関係を深化させることを楽しみにしている」とコメントを寄せています。

KIRKBIのCEOであるSøren Thorup Sørensen氏は、「エンターテインメントとプレイの未来を再考する際には、私たちのビジョンを共有するパートナーが必要であり、これはソニーKIRKBIとのパートナーシップで実現した」と述べています。将来のメタバースに長期的に焦点を当てながら、継続的なサポートをするとのことです。

また、Epic Gamesレゴグループは2022年4月7日に、「子どものためのメタバース」構築に向けて長期的なパートナーシップを締結することを発表しています。

資金調達に関するEpic Gamesの公式ニュースはこちらレゴグループとのパートナーシップに関するEpic Gamesの公式ニュースはこちら

関連記事

Unityでノードエディタを作成できる公式パッケージ「Graph Toolkit」、実験的機能としてリリース。Unity 6.2 Beta/6.3 Alphaで利用可能
2025.07.19
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第24回UE5ぷちコン」の作品募集が開始!テーマは「スピード」。応募締切は8/31(日)
2025.07.18
「Unity 6.3 Alpha」リリース。Render Graphがデフォルトで有効化され、互換モードは近い将来削除される
2025.07.18
シリコンスタジオ、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 4」をリリース。分かりやすい玉ボケ調整やパイプラインビュー搭載
2025.07.18
明日7/18(金)より開催される「BitSummit the 13th」、アワード6部門のノミネートタイトルが発表!
2025.07.17
エージェント型AI搭載のIDE「Kiro」プレビュー版がリリース。要件を補って仕様書を作り実装、リリースの定型作業も自動化
2025.07.17

注目記事ランキング

2025.07.12 - 2025.07.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!