Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開

Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開

2025.10.08
ニュースUnity
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この記事の3行まとめ

  • Unity 6で使用できるプロファイリングツールを解説した公式電書籍、日本語版が無料で公開
  • 処理負荷計測ツール「Unity Profiler」や、計測結果を比較分析できる「Profile Analyzer」などの使い方を紹介
  • Unity 6.1で正式に搭載された「Project Auditor」なども取り上げている

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは2025年9月30日(火)、電子書籍『Unity ゲームのプロファイリングに関する決定版ガイド (Unity 6版)』を公開しました。

アカウント登録不要・無料で閲覧でき、PDF形式でのダウンロードも可能です。

本書籍は、プロファイリングの基礎的な知識に加えて、Unity 6で利用できるプロファイリング機能の活用方法などを解説した、全96ページからなる資料。

2025年7月11日(現地時間)にUnity Technologiesが公開した電子書籍『Ultimate guide to profiling Unity games (Unity 6 edition)』の日本語版にあたります。

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アプリの処理負荷を計測するツール「Unity Profiler」、計測結果を比較分析できる「Profile Analyzer」、特定のフレームのレンダリング時に呼び出されるドローコールを一覧できる「Frame Debugger」などを紹介。

Unity 6.1より正式に搭載された、パフォーマンス向上に関する情報などを解析するツール「Project Auditor」なども取り上げています。

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また、メモリ使用量を適切に管理する手法や、消費電力を最適化するためのTIPSなどを紹介しているほか、PC・モバイル・PlayStationといった各種プラットフォーム固有のプロファイリング・デバッグツールなどに関しても言及しています。

詳細は、電子書籍配信ページをご確認ください。

『Unity ゲームのプロファイリングに関する決定版ガイド (Unity 6版)』電子書籍配信ページ

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