『JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』発売。国内オンラインゲームの開発費・運営コスト・課金額など各種データを掲載

『JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』発売。国内オンラインゲームの開発費・運営コスト・課金額など各種データを掲載

2025.07.14
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この記事の3行まとめ

  • 『JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』、2025年7月10日(木)より販売中
  • ゲーム開発費・運営費などを調査した「ビジネス編」と、ユーザーのプレイ時間・課金状況などを扱った「ユーザー編」で構成
  • eスポーツやメタバース、ゲーミングPC、インディーゲームに関する調査結果なども報告している

日本オンラインゲーム協会(JOGA)は2025年7月10日(木)、日本国内のオンラインゲーム市場に関するデータを分析・報告したレポート『JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』を発売しました。

価格は33,000円(税込)。ECサイト「エビテン(ebten)」より、PDF形式(CD-ROMに収録)にて購入できます。

(画像はJOGA公式サイトより引用)

JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』は、1タイトルあたりの開発費・運営維持費や、広告・プロモーションによる集客効果、ユーザーの課金額といった情報などを掲載した資料。

全2章で構成されており、第1章の「ビジネス編」ではゲームの売り上げや開発コスト、開発期間やアップデート期間といったゲーム会社内部におけるデータを報告。第2部の「ユーザー編」ではユーザーのゲームプレイ時間や課金状況などに言及しています。

そのほか、eスポーツやメタバース、ゲーミングPCの普及などについて取り上げた項目や、インディーゲームの認知や印象などに関する調査結果も記載しています。

各章のトピックは以下の通り。

第1章◆オンラインゲームビジネスについて

  1. ゲームサービスタイトルについて
  2. ゲームサービス事業について
  3. ゲームサービス売り上げについて
  4. ゲームから派生するビジネスについて
  • 総括
  • 世界の市場動向

第2章◆オンラインゲームユーザーについて

  1. ゲームユーザー全体について
  2. eスポーツについて
  3. ゲーミングPCについて
  4. 最新トレンドの浸透状況
  5. 「スマホソフトウェア競争促進法」の影響
  6. 「インディーゲーム」について

詳細はJOGA公式サイトエビテン(ebten)の販売ページをご確認ください。

『JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』JOGA公式サイト『JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2025』エビテン(ebten)販売ページ

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