【2025年3月版】注目のゲーム展示会・コンテスト・カンファレンス・勉強会情報まとめ

【2025年3月版】注目のゲーム展示会・コンテスト・カンファレンス・勉強会情報まとめ

2025.02.28
ニュースお役立ち情報注目・定番の〇〇
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2025年3月に開催される展示会・コンテスト・カンファレンス・勉強会の開催情報をまとめました。日時や応募締切などの確認にご活用ください(※)。
※ 記事執筆時点で確認した情報です。最新情報は各公式サイトなどをご確認ください

なお、ゲームメーカーズの「イベントカレンダー」では、本記事で紹介したもの以外にも、多くのイベント情報を掲載しています。併せてご覧ください!

目次

勉強会:第23回UE5ぷちコン ゲームジャム(東京・名古屋・大阪)

(画像はconnpassから引用)

開催日時:2025年3月1日(土)・3月2日(日)

※会場により開場/閉場の時間が異なります。詳しくは各イベントのページをご確認ください

第23回UE5ぷちコン ゲームジャム(東京)名古屋でも「第23回UE5ぷちコン」ゲームジャム第23回UE5ぷちコン GameJam in 大阪

コンテスト:b3d創作祭(※応募締切)

(画像は公式サイトより引用)

募集期間:~2025年3月3日(月)23:59

b3d創作祭

勉強会:GameMaker Japan Meetup

(画像はMeetupより引用)

日時:2025年3月5日(水)20:00~3月6日(木)2:00

GameMaker Japan Meetup

展示会:TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025

(画像は公式サイトより引用)

日時:

ビジネスデイ:2025年3月8日(土)13:00〜17:00
一般公開日:2025年3月9日(日)10:00〜17:00

TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025

展示会:第20回 ゲーム制作者交流イベント Game³(※エントリー締切)

(画像は公式サイトより引用)

エントリー締切:2025年3月9日(日) 0:00

イベント開催日時:2025年3月22日(土)13:00~18:00

ゲーム制作者交流イベント Game³

勉強会:アート×ゲームの新時代──〈遊び〉と〈芸術〉の根源をめぐって

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月16日(日)10:00〜18:00

アート×ゲームの新時代──〈遊び〉と〈芸術〉の根源をめぐって

カンファレンス:NVIDIA GTC 2025

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月16日(日)~3月21日(金)(現地時間)

NVIDIA GTC 2025

勉強会:マーベラスゲームジャム

(画像は公式サイトより引用)

日時:

2025年3月17日(月)14:00~18:00
2025年3月18日(火)11:00~18:00
2025年3月19日(水)11:00~18:00

マーベラスゲームジャム

カンファレンス:GDC 2025

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月17日(月)〜21日(金)(現地時間)

Game Developers Conference

展示会:大カプコン展

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月20日(木)~6月22日(日)10:00~17:00(入場は16:30まで)

大カプコン展

展示会:愛知ゲームキャッスル

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月23日(日)12:00〜17:00

愛知ゲームキャッスル

展示会:SUGOI Showcase 2025

(画像は公式Xより引用)

日時:2025年3月27日(現地時間)

S-video Ultra-64 Gameboy Object Icon Showcase 2025 Xアカウント

カンファレンス:GAME CREATORS CONFERENCE ’25

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月28日(金)

GAME CREATORS CONFERENCE ’25

展示会:ゲームパビリオンjp 2025

(画像は公式サイトより引用)

日時:2025年3月29日(土) 11:00~17:00

ゲームパビリオンjp 2025

関連記事

「GDC 2025」主要トピックを解説したレポート「2025 GDC Trends Report」が無料公開。AI技術の発展、セルフパブリッシングや資金繰りなど6つのテーマで語る
2025.06.20
SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
ゲームエンジン「Godot 4.5」ベータ版がリリース。関節に連動した動きが作りやすくなるBoneConstraint3Dや、マテリアルで描画領域を変更できるステンシルバッファを実装
2025.06.20
写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」、2.0にアップデート。スキャン不要な物をAIが自動マスクする機能や、データ不足箇所を明示する機能が実装
2025.06.20
プログラミング不要のRPG制作ツール「RPG Developer Bakin」、8/28(木)に正式リリース。期間限定の割引セールが6/27(金)まで実施中
2025.06.19

注目記事ランキング

2025.06.16 - 2025.06.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!