スクウェア・エニックス 吉田 直樹氏が『FF16』の開発を振り返るインタビュー動画が公開。インタビュアーはSIEの吉田 修平氏

2024.01.12
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • SIEの吉田 修平氏が、『FF14』『FF16』プロデューサーの吉田 直樹氏にインタビューした動画が公開
  • 『FF14』のサービス継続と並行して制作が始まった『FF16』の開発秘話や苦労を解説
  • 『FF16』制作時に採用した新たなプロモーション戦略や、『ファイナルファンタジー』シリーズ全体の未来についても言及した

2024年1月11日、コンピュータゲーム発展のための非営利団体「Academy of Interactive Arts & Sciences(AIAS)」は、『Building Final Fantasy XVI with Producer Naoki Yoshida | AIAS Game Maker’s Notebook Podcast(以下、Building Final Fantasy XVI)』と題した動画を公開しました。

Building Final Fantasy XVI』は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの吉田 修平氏が、スクウェア・エニックス 吉田 直樹氏にインタビューした動画です。海外向けに英語字幕がついた動画ではありますが、全編を通して日本語音声で公開されています。また、動画だけでなくApple PodcastsSpotifyなど音声のみのポッドキャスト配信もされています。

2023年6月に発売されたファイナルファンタジーシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(以下、FF16)』をテーマに、本作のプロデューサーである吉田 直樹氏がゲームのコンセプトやプロモーション、コロナ禍でのゲーム開発など多角的なトピックで話しています。

YouTube動画『Building Final Fantasy XVI with Producer Naoki Yoshida | AIAS Game Maker’s Notebook Podcast』

動画では、吉田 直樹氏のFFシリーズ制作の契機となる『FINAL FANTASY XIV(以下、FF14)』に関する話題から始まり、現在もサービス継続中の『FF14』と並行して行われた『FF16』開発時の苦労やプロデュース手法などが語られました。

また、動画の後半では、自身もゲーマーである吉田 直樹氏が「ファン目線で考えた」とする新たなプロモーション戦略や、DLCなどを含む今後の『ファイナルファンタジー』シリーズの未来についても触れられています。

詳細は、動画をご確認ください。

『Building Final Fantasy XVI with Producer Naoki Yoshida | AIAS Game Maker's Notebook Podcast』The AIAS Game Maker’s Notebook

関連記事

「Unity 6 Preview」がリリース。レンダリングのパフォーマンス向上、ライティング機能の強化など多岐にわたるアップデート
2024.05.03
中世・ファンタジー風の建物の画像を無料で公開。GameMaker向けのアセットバンドル『FANTASY TOWN』
2024.05.03
Unreal Engine 5.4.1がリリース。新機能「Modular Control Rig」の改善、MSVCの不正利用時にエラーが検出されない不具合などが修正
2024.05.02
2Dアニメーション制作ソフト「Spine 4.2」がリリース。物理演算の対応、PSDファイルの直接インポートなど
2024.05.01
UE5.4の実験的機能「Motion Design」の公式チュートリアル記事が公開。モーショングラフィックスの作り方を学べる
2024.05.01
Unity公式のパズルゲーム『Gem Hunter Match』、URPの学習などに役立つサンプルプロジェクトとして無料公開
2024.04.30

注目記事ランキング

2024.04.26 - 2024.05.03
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
7
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
10
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
11
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
12
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
13
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
15
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
16
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
18
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
20
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
21
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
23
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
25
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
26
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part2
28
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
29
【STEP5-2】ゴールの仕組みを作る
30
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!