Steamクライアントがアップデート!メモ機能の追加とオーバーレイの改良により、ゲーム中にメモを表示させたままプレイできるように

Steamクライアントがアップデート!メモ機能の追加とオーバーレイの改良により、ゲーム中にメモを表示させたままプレイできるように

2023.06.15
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Steamのデスクトップクライアントがアップデート
  • オーバーレイからウィンドウをピン留めできる機能が追加され、ゲーム中に進行状況をチェックできるように
  • ゲームごとにメモを残せる「メモ機能」が登場

Steamを提供するValveが、Steamのデスクトップクライアントアップデートしました。

今回のアップデートにより、ベータテストで試験運用されていたメモ機能などが正式に実装されました。

今回のアップデート内容を紹介する動画

主な更新内容は以下の通りです。

UIがアップデート

メインのヘッダーとフッター、設定やスクリーンショットマネージャー画面などのUIがアップデートされました。フォントや配色などが見直されています。

(画像は公式ニュースより引用)

メモ機能が追加

ゲームに対応したメモを残せる、メモ機能が新たに追加されました。

メモは1つのゲームに複数作成でき、ログインしている他のすべてのPCとSteam Deckに同期されます。

メモはリッチテキストで記述する。画像を貼り付ることも可能(画像は公式ニュースより引用)

メモはライブラリのゲーム詳細ページやゲーム内オーバーレイから利用できる

ゲーム内オーバーレイが刷新

ゲーム中に「Shift+Tab」で表示される「ゲーム内オーバーレイ」が刷新されています。フレンドとのチャットや、実績の進行状況ガイド掲示板ブラウザーなどのレイアウトをより細かにカスタマイズできるようになりました。

これらのパネルはゲームごとに表示/非表示を切り替えることが可能です。

表示させるパネルは、画面下側のツールバーから選択する(画像は公式ニュースより引用)

また、今回導入されたメモ機能用の「メモ」パネルに加え、「ゲーム概要」パネルが追加されています。

ゲーム概要パネルでは、プレイ時間や同じゲームをプレイ中のフレンド、最近取得した実績などが確認できます。

(画像は公式ニュースより引用)

さらに、ゲーム内オーバーレイからパネルをピン留めできるようになりました。

ピン留めしたパネルは、ゲーム内オーバーレイを閉じても表示され続けます。これにより、進行状況やガイドをチェックしながらゲームをプレイできるようになります。

ピン留めしたパネルは位置や不透明度を調整できる(画像は公式ニュースより引用)

また、本アップデートでは、コントローラの操作性が向上したほか、MacおよびLinuxでもハードウェアアクセラレーションが利用できるようになるなどの変更が行われています。

アップデートの詳細は、ニュースページをご確認ください。

Steamデスクトップアップデート『Steamデスクトップクライアントの大幅な改善と新機能のベータテストが終了!』

関連記事

「GDC 2025」主要トピックを解説したレポート「2025 GDC Trends Report」が無料公開。AI技術の発展、セルフパブリッシングや資金繰りなど6つのテーマで語る
2025.06.20
SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
ゲームエンジン「Godot 4.5」ベータ版がリリース。関節に連動した動きが作りやすくなるBoneConstraint3Dや、マテリアルで描画領域を変更できるステンシルバッファを実装
2025.06.20
写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」、2.0にアップデート。スキャン不要な物をAIが自動マスクする機能や、データ不足箇所を明示する機能が実装
2025.06.20
プログラミング不要のRPG制作ツール「RPG Developer Bakin」、8/28(木)に正式リリース。期間限定の割引セールが6/27(金)まで実施中
2025.06.19

注目記事ランキング

2025.06.14 - 2025.06.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!