Steamクライアントがアップデート!メモ機能の追加とオーバーレイの改良により、ゲーム中にメモを表示させたままプレイできるように

2023.06.15
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • Steamのデスクトップクライアントがアップデート
  • オーバーレイからウィンドウをピン留めできる機能が追加され、ゲーム中に進行状況をチェックできるように
  • ゲームごとにメモを残せる「メモ機能」が登場

Steamを提供するValveが、Steamのデスクトップクライアントアップデートしました。

今回のアップデートにより、ベータテストで試験運用されていたメモ機能などが正式に実装されました。

今回のアップデート内容を紹介する動画

主な更新内容は以下の通りです。

UIがアップデート

メインのヘッダーとフッター、設定やスクリーンショットマネージャー画面などのUIがアップデートされました。フォントや配色などが見直されています。

(画像は公式ニュースより引用)

メモ機能が追加

ゲームに対応したメモを残せる、メモ機能が新たに追加されました。

メモは1つのゲームに複数作成でき、ログインしている他のすべてのPCとSteam Deckに同期されます。

メモはリッチテキストで記述する。画像を貼り付ることも可能(画像は公式ニュースより引用)

メモはライブラリのゲーム詳細ページやゲーム内オーバーレイから利用できる

ゲーム内オーバーレイが刷新

ゲーム中に「Shift+Tab」で表示される「ゲーム内オーバーレイ」が刷新されています。フレンドとのチャットや、実績の進行状況ガイド掲示板ブラウザーなどのレイアウトをより細かにカスタマイズできるようになりました。

これらのパネルはゲームごとに表示/非表示を切り替えることが可能です。

表示させるパネルは、画面下側のツールバーから選択する(画像は公式ニュースより引用)

また、今回導入されたメモ機能用の「メモ」パネルに加え、「ゲーム概要」パネルが追加されています。

ゲーム概要パネルでは、プレイ時間や同じゲームをプレイ中のフレンド、最近取得した実績などが確認できます。

(画像は公式ニュースより引用)

さらに、ゲーム内オーバーレイからパネルをピン留めできるようになりました。

ピン留めしたパネルは、ゲーム内オーバーレイを閉じても表示され続けます。これにより、進行状況やガイドをチェックしながらゲームをプレイできるようになります。

ピン留めしたパネルは位置や不透明度を調整できる(画像は公式ニュースより引用)

また、本アップデートでは、コントローラの操作性が向上したほか、MacおよびLinuxでもハードウェアアクセラレーションが利用できるようになるなどの変更が行われています。

アップデートの詳細は、ニュースページをご確認ください。

Steamデスクトップアップデート『Steamデスクトップクライアントの大幅な改善と新機能のベータテストが終了!』

関連記事

5/10(金)発売の『CGWORLD 2024年6月号 vol.310』最新号の一部をゲームメーカーズで先行公開!テーマは「ローポリから始める3DCG」
2024.04.29
トイロジック、UE4のRPC関数をベースにしたプレイヤー同期処理を解説。大規模オンラインゲーム『FOAMSTARS』に導入した管理の仕組み
2024.04.26
Unity上でセリフの音声合成ができる「A.I.VOICE for GAMES」でリップシンクが可能に。キャラの口がセリフに合わせて自然に動く
2024.04.26
メールマガジンに関するアンケートを実施中!ご意見・ご要望をお寄せください【回答期限:5/7(火)午前10時】
2024.04.26
Unityのプロジェクトをインポートできるプラグインも無料公開。3DゲームやVRアプリの開発に向いた「UNIGINE Engine」、バージョン「2.18.1」がリリース
2024.04.25
最薄部5.4mm、重さ約490g。薄型・軽量設計でロープロファイルの75%メカニカルキーボード「Lofree Edge」、4/25(木)22時よりKickstarterで先行販売
2024.04.25

注目記事ランキング

2024.04.23 - 2024.04.30
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
4
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
7
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
10
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
13
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
14
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
16
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
17
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
18
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
19
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
21
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
22
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
23
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
24
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
26
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part2
28
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
29
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!