LiDAR活用のフォトグラメトリ機能「Object Capture for iOS」をAppleが発表。iPhone単体で3Dモデルが生成できるように

LiDAR活用のフォトグラメトリ機能「Object Capture for iOS」をAppleが発表。iPhone単体で3Dモデルが生成できるように

2023.06.09
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Apple、WWDC23にてObject Capture for iOSを発表
  • iPhoneやiPadのみで3Dモデルの生成が可能に
  • Guide capture機能により簡単にキャプチャーが可能

Appleは、2023年6月5日(現地時間)に開催されたWWDC23iOS用のObject Captureを発表しました。

Object Captureのデモアプリを使用して花瓶を生成している(画像はWWDC23セッションより引用)

Object Captureは撮影画像から3Dモデルを生成する機能です。iPhoneまたはiPadで異なる角度の写真を撮影し、Object Capture APIに渡すことで3Dモデルが生成されます。WWDC21で発表された際はMacOSのみの機能でしたが、WWDC23でiOSで3Dモデルを生成可能なObject Capture APIが発表されました。

セッションでは、新しいObject Capture APIを使ったサンプルアプリのデモが行われました。iPhoneで撮影した花瓶の3Dモデルが生成されている様子が確認できるほか新機能についても紹介されています。

写真だけでは生成できない部分がある(画像はWWDC23セッションより引用)

LiDARを使用して写真だけでは生成できない部分を生成(画像はWWDC23セッションより引用)

LiDAR(※)を使用することで、写真のみではキャプチャーしきれなかった質感のあるオブジェクトにも対応できるようになりました。LiDARでは点群データを取得するため、画像から得るRGBの情報と組み合わせることで、今まで出来なかったキャプチャーが可能になりました。
※光を照射し、反射光の情報をもとに対象物までの距離や形状を計測する技術。LiDARスキャナーはiPhone 12 Pro以降のProシリーズに搭載されている

ユーザーはシャッターを切る必要がなく、自動的にキャプチャーされる(画像はWWDC23セッションより引用)

キャプチャーに対して適切なフィードバックが表示される(画像はWWDC23セッションより引用)

Guide captureは、画像やLiDARデータを自動的にキャプチャーする機能です。キャプチャー中にフィードバックを返す機能やオブジェクトを反転させる必要があるかなどのガイド機能が含まれています。ユーザーがシャッターを切る必要はなく、自動でキャプチャーされた画像の中から3Dモデル生成に適切な画像を選択するため、多くの角度から撮影することがポイントとなりそうです。

これらの機能のほかにObject Capture APIの使い方や、モデル再構築機能の強化点についても紹介されています。詳細は、WWDC23「Meet Object Capture for iOS」をご確認ください。

WWDC23「Meet Object Capture for iOS」

関連記事

Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第24回UE5ぷちコン」の作品募集が開始!テーマは「スピード」。応募締切は8/31(日)
2025.07.18
「Unity 6.3 Alpha」リリース。Render Graphがデフォルトで有効化され、互換モードは近い将来削除される
2025.07.18
シリコンスタジオ、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 4」をリリース。分かりやすい玉ボケ調整やパイプラインビュー搭載
2025.07.18
明日7/18(金)より開催される「BitSummit the 13th」、アワード6部門のノミネートタイトルが発表!
2025.07.17
エージェント型AI搭載のIDE「Kiro」プレビュー版がリリース。要件を補って仕様書を作り実装、リリースの定型作業も自動化
2025.07.17
「早期アクセス」段階でどこまで作り込むのが効果的?Valve、Steamのセミナーから解説動画を公開
2025.07.17

注目記事ランキング

2025.07.11 - 2025.07.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!