PFU、世界最軽量を謳う15.6型のポータブルタッチディスプレイ「RICOH Light Monitor」を2モデル発売。有線モデルは約560g、ワイヤレスモデルは約715g

2023.06.02
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • PFUが有機ELポータブルタッチディスプレイ「RICOH Light Monitor」を発売
  • バッテリー搭載のワイヤレスモデルと、有線モデルを展開
  • 解像度はフルHD、リフレッシュレートは60Hz、応答速度は1ms

2023年5月25日、リコーの子会社であるPFUは、15.6型の有機ELポータブルタッチディスプレイ「RICOH Light Monitor」を発売しました。

バッテリーを搭載し、ワイヤレス接続可能な「RICOH Light Monitor 150BW(以下、150BW)」と、USB Type-C端子で有線接続する「RICOH Light Monitor 150(以下、150)」の2モデルを展開しています。

PFUダイレクトでの価格は、「150BW」は79,200円(税込)、「150」は63,600円(税込)。

(画像はニュースリリースより引用)

「RICOH Light Monitor」は、15.6型フルHD(1920×1080)のポータブルディスプレイです。有機ELを採用したタッチディスプレイを搭載し、10点マルチタッチに対応。色域はDCI-P3 100%、リフレッシュレートは60Hz、応答速度は1msです。

(画像は製品ページより引用)

両モデルとも一体型のスタンドを搭載しながらも、「150」は約560g、「150BW」は約715gと、軽量である点も特徴。

リコー調べによれば、どちらのモデルも2022年11月時点において世界最軽量の製品だとしています(「150」は15.6型のタッチパネル付きポータブルモニターにおいて、「150BW」は15.6型のタッチパネル付きバッテリー搭載ポータブルモニターにおいて)。

(画像は製品ページより引用)

インターフェースは、USB Type-C端子×2(DisplayPort Alt Mode、USB PD給電に対応)。また、1.5Wのスピーカーを2つ内蔵しています。本体の大きさは、どちらも356.0×10.8(最薄部:4.8)×221.7mm。

(画像は製品ページより引用)

150BW」は無線LANに対応し、Miracastでワイヤレス接続が可能。IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz)、IEEE802.11 a/n/ac(5GHz)をサポートしています

また、同モデルは3,740mAhのバッテリーを内蔵。連続駆動時間は3時間で、充電時間は約2.5時間です。

(画像はPFUダイレクトより引用)

どちらのモデルも、最大4,096段階筆圧検知が可能なタッチセンサーを搭載。Wacom AES2.0センサー(アクティブ静電結合方式)に対応した専用スタイラスペン「RICOH Monitor Stylus Pen Type1」も販売されています。

(画像は製品ページより引用)

「RICOH Light Monitor」の詳細は、こちらをご確認ください。

世界最軽量の15.6inch 有機ELポータブルタッチディスプレイ「RICOH Light Monitor」、PFUから新発売製品ページPFUダイレクト

関連記事

トイロジック、UE4のRPC関数をベースにしたプレイヤー同期処理を解説。大規模オンラインゲーム『FOAMSTARS』に導入した管理の仕組み
2024.04.26
Unity上でセリフの音声合成ができる「A.I.VOICE for GAMES」でリップシンクが可能に。キャラの口がセリフに合わせて自然に動く
2024.04.26
メールマガジンに関するアンケートを実施中!ご意見・ご要望をお寄せください【回答期限:5/7(火)午前10時】
2024.04.26
Unityのプロジェクトをインポートできるプラグインも無料公開。3DゲームやVRアプリの開発に向いた「UNIGINE Engine」、バージョン「2.18.1」がリリース
2024.04.25
最薄部5.4mm、重さ約490g。薄型・軽量設計でロープロファイルの75%メカニカルキーボード「Lofree Edge」、4/25(木)22時よりKickstarterで先行販売
2024.04.25
Unreal Engine 5.4がリリース。アニメーション関連の新機能「Modular Control Rig」の追加、「Motion Matching」の正式リリースなど
2024.04.24

注目記事ランキング

2024.04.20 - 2024.04.27
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
7
フォートナイトとUEFNがv29.30にアップデート。すでに公開した島をプレイできないようにする機能が導入される
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
10
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
12
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
13
UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」のノウハウが集結。『UEFN.Tokyo 勉強会 03 Verse Night』レポート
14
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
15
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
16
フォートナイトとUEFNがv29.20にアップデート。見下ろし視点でもプレイヤーキャラクターの向きを操作できるようになった
17
フルカラー書籍「UEFN(Unreal Editor For Fortnite)でゲームづくりを始めよう!」、ついに本日発売!全国書店で好評発売中!
18
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
21
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
23
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
24
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
26
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
28
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
29
Epic Games、200を超えるフォートナイトの島クリエイターが年間10万ドル以上の配当金を得られると発表。島の「プレイ時間」が影響
30
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!