Blender 3.5が正式リリース。ヘア機能が大幅に強化されたほか、ビューポート上にポストプロセスが反映されるように

Blender 3.5が正式リリース。ヘア機能が大幅に強化されたほか、ビューポート上にポストプロセスが反映されるように

2023.03.30
ニュース3DCGBlender
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Blender 3.5が正式リリース
  • ヘア機能が独立し、26種のアセットと25種以上のヘア用ノードが追加
  • スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップに対応

2023年3月29日、Blender開発チームは無料オープンソースの3DCGツール『Blender』のバージョン3.5を正式にリリースしました。

バージョン3.5では、Blender 3.3で追加されたヘア機能の強化のほか、スカルプトモードでベクターディスプレイスメントマップがサポートされるなど、いくつかの機能がアップデートされています。

ヘア機能が強化

バージョン3.5からヘア機能はパーティクル機能の一部ではなく、独立した1つの機能になりました。6つのカテゴリに分けられた26種のヘアアセットや、ヘアを制御する25種以上のノードが追加されたことにより、自由な髪型の作成が可能です。

公式による、ヘア機能についての解説動画が公開中

スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップに対応

スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップ(以下、VDM)に対応しました。通常のディスプレイスメントマップはサーフェス法線方向への変位のみに対応している一方、VDMは任意の方向に変位させることが可能です。VDMを使用することで、耳や角といった突き出た形状を効率的に作成できます。

(画像はリリースノートより引用)

ビューポートがポストプロセスに対応

バージョン3.5では、ビューポート上でコンポジット結果が確認できるようになりました。これにより、ビューポート上でポストプロセスの結果を確認しつつモデリングが可能になります。マルチパス合成や一部ノードは未対応ですが、今後のアップデートで対応予定であると発表されています。

Before
After

ビューポート上でもポストプロセスの効果が反映されるように(画像はリリースノートより引用)

以上に加え、ライトやアニメーションなどの機能がアップデートされています。詳細は『Blender 3.5リリースノート』をご確認ください。

Blender 3.5 リリースノートBlender 3.5

関連記事

Blender Studioが無料ゲーム『DOGWALK』をリリース。Blender中心の思想で構築されたGodot連携ワークフロー
2025.07.14
「Blender 4.5 LTS」リリース候補版(Release Candidate)が提供開始。7/15に正式リリース予定
2025.07.11
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
『GUILTY GEAR Xrd』シリーズ開発者が語る、3Dキャラモデルのアクション品質改善TIPSとは。アークシステムワークスが解説動画を公開
2025.07.10
『モンハンワイルズ』『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』の講演も行われた「REAC 2025」、スライド資料・動画が無料で公開
2025.07.09
クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」で衣服の貫通・破綻を防ぐセットアップ手法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの連載記事が更新
2025.07.08

注目記事ランキング

2025.07.08 - 2025.07.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!