今の子どもは『Roblox』を1日平均180分プレイする。Qustodio社がアメリカ、イギリスなど4か国を対象にした調査レポートを公開

2023.02.13
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Qustodio社がレポート『From Alpha to Z: raising the digital generations』を公開
  • アメリカ、オーストラリア、イギリス、スペインで4~18歳の子どもがいる400,000以上の家族が調査対象
  • 調査対象国すべての国で大人気のゲームは『Roblox』

ペアレンタルコントロールサービスなどを提供するQustodio社は、『From Alpha to Z: raising the digital generations』と題したレポートを公開しました。

本レポートは、子どもがどのようにテクノロジーと接しているかを、2022年に調査したものです。調査対象は、アメリカ、オーストラリア、イギリス、スペインで4~18歳の子どもがいる、400,000以上の家族。子どものスクリーンタイムを管理する必要性や、管理方法、学校でのデバイス利用についてなどの調査がされています。

スクリーンタイムは平均4時間(画像は『From Alpha to Z: raising the digital generations』より引用)

また、オンライン動画、ソーシャルメディア、ゲーム、教育、コミュニケーションのカテゴリに分けて使っているアプリについて調査し、アプリの詳細や使用時間などを発表しています。

たとえば、子どもが1日にTikTokを使う時間は平均107分で、YouTubeは平均67分でした。

アプリの使用時間(画像は『From Alpha to Z: raising the digital generations』より引用)

ゲームに関わる時間は1日平均38分。調査対象国すべての国で『Roblox』が人気で、1日平均180分もプレイされています。

(画像は『RESEARCH BY APP CATEGORY Gaming』より引用)

レポートの詳細は、こちらをご確認ください。

From Alpha to Z: raising the digital generations

関連記事

道路や街灯など70種類以上の3Dモデルが無料で使える。アセットパック『City Kit (Roads)』アップデート版、Webサイト「Kenney」にて公開
2025.03.14
モノリスソフト、3Dモデルのジョイントを自動生成するテクニックを自社ブログで解説。「頂点情報」「UV値」の2パターンによる生成手法を紹介
2025.03.14
『ボードゲームのアートワーク&デザイン アイデアを形にするための制作ガイド』、ビー・エヌ・エヌより4/16(水)に発売。UI設計・コンポーネントのデザインなどが学べる
2025.03.14
幅や解像度が自動調整されるUIを収録。UnityのShader Graphを活用した公式サンプルパック「UGUI Shaders」リリース
2025.03.14
Blenderユーザー向けオンラインイベント「Blender Fes 2025 SS」、3/29(土)・30(日)に開催。3DCG・映像制作などを学べる全16セッションが配信
2025.03.13
初代PSの開発に携わった豊 禎治氏がゲーム開発技術をYouTubeで解説。3DCGゲームの映像技術や、オンライン対戦ゲームのマッチングシステムなどを全6回にわたって紹介
2025.03.13

注目記事ランキング

2025.03.09 - 2025.03.16
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マーケットプレイス(Market Place)
マーケットプレイス
  1. インターネット上で売買を行う仕組みやウェブサイト自体を示す。
  2. Epic Games LauncherやアンリアルエンジンのWebサイトからアクセスできる、アンリアルエンジン用のオンラインストア。アセットやプラグインなどの販売・購入が可能。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!