フォートナイトがv23.00にアップデート!クリエイティブモードにおける仕掛けが大幅アップデート、バトルロイヤルモードは新チャプターへ

2022.12.06
ニュースフォートナイト
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがバージョンv23.00にアップデート
  • クリエイティブモードにおける仕掛けが大幅アップデート
  • チャプター4への移行とともに新要素も追加

Epic Gamesは2022年12月4日(日)、フォートナイトの新バージョンv23.00へアップデートしました。

(画像はニュース記事より引用)

今回のアップデートでクリエイティブモードにおける仕掛けに大幅な更新がされています。改善の一例は以下の通り。

  • 全ての仕掛けにおいてUXを改善しました。
  • カラー選択および数値選択のオプションがある仕掛けにおいて、UIを改善しました。カラーピッカーのポップアウトを追加し、直接数値を入力できるようにしました。
  • 仕掛けの挙動をより細かく制御できるように、アップデートされた仕掛けの一部には追加のオプションがあるか、以前のオプションが新たなオプションに分けられています。
  • 一部の仕掛けには完全新規の機能が追加されています。
  • 以前はトラップとして装備されていた全ての仕掛け(例として、シーケンサー)は、代わりに小道具バージョンが追加され、スマホツールで操作できるようになりました。

アップデートされた仕掛けは、ツールタブにある仕掛けのアップデートオプションから変換ボタンをクリックすることで有効化できます。アップデートされた仕掛けのリストは今後配信予定とのこと。

また、バトルロイヤル島もアップデートされ、島がチャプター4 シーズン1のものへと変更されています。また、ゲーム終了時の画面に以下の3つのオプションが選択できるようになりました。

  • クラシック(クリエイティブのゲーム終了画面)
  • バトルロイヤル(バトルロイヤルのゲーム終了画面)
  • カスタム(2種のアニメーションから選択し、テキストをと副次テキストおよび、勝利と敗北の状況のカラーをカスタマイズ)

なお、バトルロイヤル島では、一時的に以下のオプションが使用できません。

  • 時間帯
  • カメラフィルター
  • 光の明るさ
  • ライトのカラー
  • 霧の濃さ
  • 霧の色

さらに、バトルロイヤルで新チャプターが始まり、ビジュアル改善やプレイヤーの「乗り越え」動作、新武器・新アイテムなどが導入されました。

新武器の一つ「タクティカルピストル」(画像はニュース記事より引用)

そのほかにも、島のテンプレートのアップデートや、不具合の修正が行われています。

詳しくは、ニュースページをご確認ください。

ニュースリリース

関連記事

インディーゲーム開発者向けカンファレンス『Indie Developers Conference 2023』、タイムテーブルを公開。スポンサーとして任天堂、ハピネットなども参加
2023.12.08
3Dスキャンアプリを提供するLuma AI、3D Gaussian Splatting対応のライブラリ「Luma WebGL Library」を公開。Three.jsやReact-Three-Fiberと連携して使用可能
2023.12.08
『ストリートファイター6』にZBrushがいかに使われたかを解説するセッション動画が公開。キャラクターの個性を表現する筋肉表現とは
2023.12.08
Riot Games、『League of Legends』の「NEXUS BLITZ」復活にあたって施した、UIの再設計に関する解説記事を公開
2023.12.07
「Unreal Engine」2023年12月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!コンボの入力をバッファリングするシステムや、大規模なAIの群衆を実装するプラグインなど
2023.12.06
『Unity UI 完全に理解した勉強会』のアーカイブ動画が公開中。UI Toolkitの紹介、高度な検索型UIの実現手法など6講演が発表されている
2023.12.05

注目記事ランキング

2023.12.04 - 2023.12.11
1
フォートナイトとUEFNがv28.00にアップデート。新しいカメラの仕掛けにより、見下ろし視点や横スクロールのゲームが制作できるようになった
2
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
5
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
6
日産自動車、UEFNで作られたマップ『Electrify the World』を期間限定公開。EVコンセプトカーが登場する世界を楽しめる
7
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
9
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
10
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
11
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
13
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
14
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
15
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
16
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
18
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
19
フォートナイトとUEFNがv27.10にアップデート。プレイヤーに与える武器のマガジン内に入っている初期弾薬量を設定するオプションが追加
20
フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース!
21
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
23
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
24
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
25
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
26
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
28
【STEP6-4】インポートしたアセットを使ってギミックを作る
29
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
30
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

物理エンジン
ブツリエンジン オブジェクトの物理挙動をシミュレーションする機能。ゲームエンジンの一機能として提供される場合や、物理エンジンの機能のみをミドルウェアとして提供する場合がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!