2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』がVersion 2022.11へアップデート。サウンドエフェクト機能が追加されたほか、ランタイムの選択により容量削減が可能に

2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』がVersion 2022.11へアップデート。サウンドエフェクト機能が追加されたほか、ランタイムの選択により容量削減が可能に

2022.12.05
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • GameMakerがVersion 2022.11にアップデート
  • 6種のサウンドエフェクトが追加、今後はさらに追加予定
  • 配列関数の追加、ランタイムの選択など

YoYo Gamesは、2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』のVersion 2022.11をリリースしました。

(画像はニュースリリースより引用)

今回のアップデートでは、主にサウンド面が強化。エンジン内でサウンドにエフェクトを追加できるようになりました。

使用可能なエフェクトは以下の通りです。

  • Reverb(リバーブ)
  • Delay(ディレイ)
  • Bitcrusher(ビットクラッシャー)
  • High-pass filter(ハイパスフィルタ
  • Low-pass filter(ローパスフィルタ)
  • Gain(ゲイン)

今後のアップデートで、エフェクトをさらに追加する予定とのこと。

他にも、配列関数が追加、string()関数がアップデートされました。現在使用できる配列関数の使用方法と一覧はこちらから確認できます。

さらに、GameMakerダウンロード時に使用するランタイムを選択できるようになりました。これによりディスク容量を節約できます。

(画像はニュースリリースより引用)

アップデートの詳細はこちらをご確認ください。

GameMaker Version 2022.11 ニュースリリースGameMaker公式サイト

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.13 - 2025.04.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!