「東京ゲームショウ2022」にも出展した川上産業が騒音に悩むゲーマーのためのブース『G-ZONE 00』販売。工具不要で組み立てられ総重量約58kg

2022.12.04
ニュース
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

※2023/02/01 追記

製品名が『G-ZONE 00』から『ONE-Z(ワンズ)』に変更されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000076277.html

この記事の3行まとめ

  • 「東京ゲームショウ2022」にも出展した川上産業がゲーミングブース『G-ZONE 00』の販売開始
  • 工具不要で組み立てられ、総重量は約58kg。騒音に悩むゲーマーのために開発
  • リリース記念キャンペーンで2022年12月25日(日)まで25万円で注文可能

川上産業は、ゲーミングブース『G-ZONE 00』の販売を開始しました。

川上産業は「東京ゲームショウ2022」で、プチプチと同じ構造を採用した同社の軽量剛性板『プラパール』を使用したゲーム用防音ブースを出展し、その没入感や集中できる環境を評価されています。

今回販売する『G-ZONE 00』は『プラパール』の強みを生かした軽量ゲーミングブースです。家族を気にしてあまり大きな声で話すことができない、賃貸だからご近所に聞こえてしまう、という悩みをもったゲーマー向けに開発されています。また軽量素材で、組み立てに工具は不要です。

『G-ZONE 00』のスペック詳細は以下の通りです。

  • 寸:幅1,750mm×奥行1,640mm×高さ1,970mm
  • 内寸:幅1,585mm×奥行1,580mm×高さ1,940mm
  • 重量:約58kg
  • 色:黒
  • ケーブル配線孔x2、換気用120mmファン(別売)x6基取付可能

『G-ZONE 00』の内部イメージ

現在、リリース記念キャンペーンにより2022年12月25日(日)までキャンペーン価格25万円で注文できます。(※別途送料がかかります。

詳細は『G-ZONE 00』公式サイトプレスリリースをご確認ください。

『G-ZONE 00』公式サイトプレスリリース

 

以下、プレスリリースからの引用です。

 


川上産業株式会社(東京都千代田区五番町6-2、代表取締役:安永圭佑)は、ゲームをする専用空間としてゲーミングブース「G-ZONE 00(ジーゾーン)」の販売を開始します。
自宅で過ごすことの多い昨今、外で遊ぶことができない分、1人ゲームやオンライン上で仲間を集めてゲームをする方は増えているのではないでしょうか?そんな中、家族を気にしてあまり大きな声で話すことができない、賃貸だからご近所に聞こえてしまう、など思いっきり楽しめないゲーマーのために開発された「G-ZONE」。
窮屈なゲーム生活はもう卒業!!快適なゲームライフを楽しんでみませんか?
https://www.putiputi.co.jp/gamingbooth/

  • TOKYO GAME SHOW 2022でご好評いただきました!

2022年9月に開催されたTOKYO GAME SHOW 2022に初出展し、ゲーム業界とは無縁であったにもかかわらず多くの反響をいただきました。
「没入感がすごい!」「周りの音が聞こえず集中できる!」「秘密基地みたいにカスタムしたい!」などのお声をいただきました。

  • ゲーマーが考えた最適空間。

ゲームをするのに最適な空間とは何か?狭すぎると圧迫感がある。しかし広すぎて置き場所に困っては意味がない。モニターを複数セットし、デスク、チェア、サイドテーブルなどゲーミングギアをフルセットできるサイズを考えました。内寸幅1585mm×奥行1580mm×高さ1940mmで自分だけのゲーミング空間を演出できます。
ゲーマーが自らの理想を詰め込んだ空間はきっと皆さまも納得できる空間になっているはずです。

  • ゲーミングブースの名前はTwitterで決定!

「G-ZONE」はTOKYO GAME SHOW 2022出展中に開催した、Twitterネーミング募集キャンペーンで数多くのご応募をいただき、その中から決定しました。G-ZONEの末尾00はバージョン初期モデルとして、今後様々な企業コラボやアップデートを予感させます。

  • 緩衝材プチプチのメーカーが作っているんです。

川上産業(株)は緩衝材プチプチの製造を手掛ける会社です。またプチプチと同じ構造をしたプラスチック板「プラパール」の製造も行っています。今回プラパールの強みを生かした製品としてG-ZONEの販売に乗り出しました。プチプチの構造はプラスチック板にすると、とても軽くて丈夫です。この性能が工事や工具不要で組み立てができる簡易ブースの素材です。

https://www.putiputi.co.jp/gamingbooth/

関連記事

インディーゲーム開発者向けカンファレンス『Indie Developers Conference 2023』、タイムテーブルを公開。スポンサーとして任天堂、ハピネットなども参加
2023.12.08
3Dスキャンアプリを提供するLuma AI、3D Gaussian Splatting対応のライブラリ「Luma WebGL Library」を公開。Three.jsやReact-Three-Fiberと連携して使用可能
2023.12.08
『ストリートファイター6』にZBrushがいかに使われたかを解説するセッション動画が公開。キャラクターの個性を表現する筋肉表現とは
2023.12.08
Riot Games、『League of Legends』の「NEXUS BLITZ」復活にあたって施した、UIの再設計に関する解説記事を公開
2023.12.07
「Unreal Engine」2023年12月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!コンボの入力をバッファリングするシステムや、大規模なAIの群衆を実装するプラグインなど
2023.12.06
『Unity UI 完全に理解した勉強会』のアーカイブ動画が公開中。UI Toolkitの紹介、高度な検索型UIの実現手法など6講演が発表されている
2023.12.05

注目記事ランキング

2023.12.03 - 2023.12.10
1
フォートナイトとUEFNがv28.00にアップデート。新しいカメラの仕掛けにより、見下ろし視点や横スクロールのゲームが制作できるようになった
2
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
7
日産自動車、UEFNで作られたマップ『Electrify the World』を期間限定公開。EVコンセプトカーが登場する世界を楽しめる
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
9
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
10
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
11
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
13
フォートナイトとUEFNがv27.10にアップデート。プレイヤーに与える武器のマガジン内に入っている初期弾薬量を設定するオプションが追加
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
15
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
16
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
18
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
19
フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース!
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
21
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
22
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
23
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
24
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
26
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
27
【STEP6-4】インポートしたアセットを使ってギミックを作る
28
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
30
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロジェクト(Project)
プロジェクト
  1. 有限な期間で定められた目標を達成するための活動。
  2. ゲーム制作において、ひとつのタイトルを開発する活動。
  3. ゲームエンジンでは、ひとつのタイトルを開発するための環境一式。プロジェクトを開く起点となるファイルをプロジェクトファイルと呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!