幅や解像度が自動調整されるUIを収録。UnityのShader Graphを活用した公式サンプルパック「UGUI Shaders」リリース

幅や解像度が自動調整されるUIを収録。UnityのShader Graphを活用した公式サンプルパック「UGUI Shaders」リリース

2025.03.14
ニュースUIUnityシェーダー
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unityの「Shader Graph」で作成したUIなどを収録したサンプルパック「UGUI Shaders」がリリース
  • ボタンやゲージといったUIのほか、UI作成に活用できる50種類以上のサブグラフを収録
  • UIを配置するスペースの幅や画面の解像度に応じて、UIのサイズなどが自動で調整される

Unity Technologiesより、Unityのシェーダー作成機能「Shader Graph」のサンプルパック「UGUI Shaders」がリリースされています。

(画像はUnity Discussionsより引用)

Shader Graphは、Unityに搭載されているノードベースのシェーダー作成機能です。

UGUI Shaders」は、Shader Graphを用いて作成されたUIや50種以上のサブグラフを収録したサンプルパック。Unity 6において使用でき、導入の際はHDRPあるいはURPのパッケージのインストールが必要です。

ウィジェットやボタン、HPなどを表示できるゲージ、データ処理状況などを示すインジケーター、背景データなどを収録。これらのUIは、配置スペースのアスペクト比やディスプレイの解像度に合わせて、表示サイズなどが自動で調整されます。

UIを配置するスペースの縦幅・横幅に合わせて、適切なサイズでUIが表示される(画像はUnity Discussionsより引用)

UIの編集は外部ツールを介さず直接Shader Graphで行えます。

また、マウスホバーやアクティブ/非アクティブ状況、押下の有無といった情報を単一のシェーダーで扱うことができ、複数のUI画像を用意することなくさまざまな状態におけるUIを表示できます。

サブグラフは、グラデーションや図形パターン、アンチエイリアシングなどが含まれており、UI作成の効率化に活用できるとしています。

(画像はUnity Discussionsより引用)

なお、Unity Technologiesが公開しているYouTube動画にて、同サンプルパックの詳細や、サンプルとして含まれるサブグラフを用いて背景アニメーションを作成する手順などが紹介されています。

『シェーダーグラフ: UGUI シェーダー サンプル』

詳細はUnity DiscussionsUnity公式YouTubeチャンネルの動画をご確認ください。

「Announcing the Shader Graph UGUI Shaders Sample」Unity DiscussionsYouTube動画『シェーダーグラフ: UGUI シェーダー サンプル』

関連記事

Unity、インディーゲーム開発者向けコンテンツ「Indie Survival Guide」を公開中。Steamでのマーケティングの基礎、失敗から得た知見など
2025.06.11
ローグライク・謎解きゲーム『Blue Prince』は2,000時間のプレイ動画を観察してテスト。同作の開発秘話が語られたインタビュー記事、Unity公式ブログにて公開
2025.06.10
プログラマー向け「UI Toolkit」学習用サンプル『QuizU』、Unity 6.1に対応。データバインディング・ローカライズのサンプルシーン追加も
2025.06.09
「Unite Seoul 2025」講演動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unity 6におけるShaderVariantの活用方法を解説した講演など
2025.05.29
常に“直近N秒”のゲーム映像を記録できる。オープンソースのUnity用ライブラリ「Instant Replay for Unity」、サイバーエージェントが公開
2025.05.23
Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19

注目記事ランキング

2025.06.14 - 2025.06.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!