インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン8」、5/4(日)に開催。出展申込は3/1(土)0時より先着順で受付開始

インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン8」、5/4(日)に開催。出展申込は3/1(土)0時より先着順で受付開始

2025.02.21
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「東京ゲームダンジョン8」、2025年5月4日(日)に開催
  • 出展申込は2025年3月1日(土)午前0時より先着順で受け付けられる
  • 「東京ゲームダンジョン9/10/11」の開催日程なども公開。「9」以降は出展料・入場料などが改訂される

東京ゲームダンジョン準備会は2025年2月21日(金)、インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン8」を2025年5月4日(日)に開催すると発表しました。

併せて、同イベントの出展規約が公開されました。出展申込は、2025年3月1日(土)午前0時より先着順で受け付けられます。

(画像は公式サイトより引用)

東京ゲームダンジョン」は、個人ゲーム開発者の岩崎氏が主催するインディーゲーム展示イベントです。2022年8月7日(日)に初開催されて以降、「横浜ゲームダンジョン」「東京ゲームダンジョン外伝 supported by note」を含めると合計9回開催されています。

このたび開催される「東京ゲームダンジョン8」は、2025年5月4日(日)東京都立産業貿易センター浜松町館にて行われます。

一般団体の出展枠は、初参加者向け88枠と通常枠200枠で、合計288枠が用意。いずれも「デカ枠」(幅180×奥行90cmの展示机1台が利用可能)での出展となり、出展料は一律5,500円(税込)です。

出展条件は以下の通り。

申込者・出展者

・日本国内でデジタルゲームを制作する個人または小規模チームであること
・出展の主たる目的はデジタルゲームの試遊展示であること
・申込前に代表者が東京ゲームダンジョンDiscordサーバーへ参加すること

(「ゲムダン8出展規約」より引用)

展示物・頒布物

・デジタルゲームの試遊展示、プロモーションと関連グッズの頒布
当日会場で最低でも1つのデジタルゲームが試遊可能な状態であること
・出展者が知的財産権を保有してる作品であること
・成人向け作品およびそれに類する内容の作品ではないこと
・ブロックチェーン、NFTに関する作品ではないこと
・過去に本展示会に出展している場合、出展作品が更新されていること

(「ゲムダン8出展規約」より引用)

一般団体の出展申込は、「PassMarket」でチケットを購入することで行います。チケット購入ページのURLは、イベント公式Discordサーバーにて案内されます。

出展方法などに関する詳細は、出展規約より確認できます。

「東京ゲームダンジョン9」以降、出展料・入場料などが改訂

2025年8月~2026年2月の期間に、「東京ゲームダンジョン」が3回開催されることが発表されました。会場はいずれも東京都立産業貿易センター浜松町館です。

各回における開催日程や出展枠などは以下の通り。

イベント名 開催日 出展申込の開始時期 出展枠数 会場
東京ゲームダンジョン9 2025年8月3日(日) 2025年5月 350程度 東京都立産業貿易センター浜松町館(3階・4階)
東京ゲームダンジョン10 2025年11月9日(日) 2025年8月 350程度 東京都立産業貿易センター浜松町館(2階・3階)
東京ゲームダンジョン11 2026年2月8日(日) 2025年11月 350程度 東京都立産業貿易センター浜松町館(2階・3階)

また、「東京ゲームダンジョン9」以降、出展料・入場料などの規定が変更されることが発表されました。

出展の際、「デカ枠」に加えて「半分枠」(展示スペースとして幅180×奥行90cmの机の半分を利用できる)が選択可能になります。また、入場チケットは「一般チケット」と「ビジネスチケット」が販売されます。

出展料は、「デカ枠」が5,500円から8,500円に改定され、「半分枠」は4,500円。入場料は、一般チケットが750円から1,000円に改定され、ビジネスチケットは2,000円(全て税込表記)。

そのほかの改訂事項に関する詳細は、イベント公式サイトに掲載されたPDFファイルにまとめられています。

「東京ゲームダンジョン8」の詳細は、イベント公式サイト出展規約をご確認ください。

「東京ゲームダンジョン」公式サイト「東京ゲームダンジョン8」出展規約

関連記事

スウェーデンのゲーム業界団体「Dataspelsbranschen」、2025年度の年次レポートを公開。国内業界収益が増加する一方、CPCネットワークのアプリ内課金規制方針に懸念も
2025.11.17
ユーザーの声を自動監視・AI分析するツール「Oreo」、スマホでの操作に対応。併せてSteamコミュニティの投稿も収集可能に
2025.11.17
Steamゲームの「Steam Machine/Frame」対応状況を確認できる「Verifiedプログラム」開始へ。詳細は近日中に発表予定
2025.11.14
Houdini公式カンファレンス「Houdini HIVE 東京編」、全8講演の動画が公開。UE&HoudiniでVATを破壊表現に使う方法など
2025.11.14
『モンハン』事例など全12講演や、「ゲムダン」コラボのインディーゲーム展示も。「CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス」、11/23(日)に無料で開催
2025.11.14
Unreal Engine 5.7がリリース。AIアシスタントの実験的導入や、UE上でSkeletonを編集できる「Skeletal Editor」の更新など
2025.11.13

注目記事ランキング

2025.11.11 - 2025.11.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!