『呪術廻戦 ファントムパレード』の「夢幻廻楼」背景演出について、サムザップが技術ブログで解説。無限に続く塔、天候の変化を表現する方法とは

2024.06.26
ニュースゲームづくりの知識Unity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • サムザップ、『ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ 天候変化編~』と題した記事を公開
  • スマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』内の「夢幻廻楼」の背景演出の仕組みについて紹介している
  • 無限に登り続けられる塔と、天候変化などの実装手法をコード例とともに解説

サムザップは2024年6月24日(月)、『ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ 天候変化編~』と題した記事を、自社エンジニアブログ「Sumzap Engineering Blog」にて公開しました。

(画像はブログ記事より引用)

同記事では、スマートフォン向けゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード(以下、ファンパレ)』内のコンテンツ「夢幻廻楼」を主題に、Unityを用いた「無限に登れる塔×天候変化を実現する仕組み」「塔の背景だけを歪ませる表現」について解説しています。

無限に登れる塔×天候変化を実現する仕組み

「夢幻廻楼」は、塔の各階層で発生する戦闘をクリアし、上層を目指すコンテンツ。上層に行くほど敵が強くなり、定期的な階層追加も予定されています。

そのような要件を満たせるよう、強敵の気配を表現するために特定の階層を超えた際に天候を変える仕組みと、どこまでも登れる塔を表現する仕組みを実装したといいます。

「夢幻廻楼」ゲーム画面(画像はブログ記事より引用)

まず無限に登れる塔を表現するために、塔や空、エフェクトの一部をひとまとまりのブロックとして制作し、ブロックを積み上げれば塔になるようにしています。

各アセットは切れ目を曖昧にし、違和感なくつながるようデザインされています。

1ブロック分の塔(左)と、2ブロックを積み重ねた塔(右)(画像はブログ記事より引用)

また、パフォーマンス維持のため、ブロックは見える範囲だけ生成し、カメラの移動に合わせて適切にブロックを瞬間移動させています。

(画像はブログ記事より引用)

天候の変化は、ライトマップやカラーマップ、パーティクルなどを天候ごとに用意し、テクスチャの切り替えで表現。

特定の階層では、シームレスな天候の切り替えを行うためにブレンディングで対応しています。

記事では、ライトマップのブレンディングを「あまり一般的ではない」とし、実際に開発したカスタムシェーダーのコード例とともに紹介しています。

テクスチャの一部。天候は、夕焼け(左)と夜(右)(画像はブログ記事より引用)

塔の背景を歪ませる表現

「夢幻廻楼」上層では、強敵の気配を表現するため、塔の背景を歪ませる効果も追加しています。

この効果には、「NOVA Shader」のDistortion機能を一部導入して実装しています。ただし、この機能だけでは「Distortionの処理に塔の一部が巻き込まれてしまう」課題が発覚したとのこと。

塔そのものの歪みはないものの、右側のパイプのようなオブジェクトに歪みが適用されてしまっている(画像はブログ記事より引用)

この課題に対し、Distortionによるフレームバッファから塔が描かれている範囲のマスク画像を取得してぼかし、ぼかしたマスク画像をもとに塔周辺の画素の歪みの強度を下げる形で解決しています。

また、歪みの強度の調整に関しても、コード例とともに解説が行われています。

内容の詳細は、Sumzap Engineering Blogのブログ記事をご確認ください。

Sumzap Engineering Blog『ファンパレ「夢幻廻楼」技術の裏側 ~ 天候変化編~』『呪術廻戦 ファントムパレード』公式サイト

関連記事

Unity公式イベント「U/Day Tokyo 2024」現地レポート!Unity 6以降のロードマップやHTML/CSSライクにUIを作れる新機能など全9セッション情報から気になる情報をお届け
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11
サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #8」から、6セッションのスライド&動画が公開。『学マス』のライティングやソースコード自動生成機能などを解説
2024.07.05
『呪術廻戦 ファンパレ』シナリオパート制作に迫る開発者インタビュー。Live2Dキャラクターの実在感を高める3Dライティングと作品愛あふれるワークフロー【CAGC2024】
2024.07.03
『桃鉄ワールド』にUnityを導入した理由や役立った機能は?ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、シニアプロデューサーの岡村 憲明氏にインタビューした記事を公開
2024.06.27
雲が流れる速度や色彩変化を低コストで調整。UnityのSRPとVolumeを活用した事例をQualiArtsが紹介
2024.06.21

注目記事ランキング

2024.07.10 - 2024.07.17
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ラグドール(Rag Doll)
ラグドール ぬいぐるみを意味する英語。 ゲームにおける、キャラクターの全身が脱力したかのような挙動を行う物理シミュレーション。ラグドール物理。 例えば、上空からの落下やキャラクターが死亡した際に用いられる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!