AI(Artificial Intelligence)
「Artificial Intelligence(人工知能)」の略称。
- 主に統計解析技術などを用いて人間の知能をコンピューター上でシミュレーションしようとする試み。機械学習や画像・文字認識、ディープラーニングなど様々な分野がある。
- ゲームなどで対戦相手のシミュレーションや自動的な難易度調整をするために用いられる技術。キャラクターAI、ナビゲーションAI、メタAIなどが挙げられる。
![](https://gamemakers.jp/cms/wp-content/uploads/2024/05/ee9fefe8ad0240075827205037a0c215.jpg)
![](https://gamemakers.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/44d3ab2ade266af2bebae4e7d532f059.jpg)
注目記事ランキング
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
連載・特集ピックアップ
西川善司が語る“ゲームの仕組み”の記事をまとめました。
Blenderを初めて使う人に向けたチュートリアル記事。モデル制作からUE5へのインポートまで幅広く解説。
アークライトの野澤 邦仁(のざわ くにひと)氏が、ボードゲームの企画から制作・出展方法まで解説。
ゲーム制作の定番ツールやイベント情報をまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2024で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。
![](https://gamemakers.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/7fa5b2b10833d24030cc5c39ada609bf.jpg)
![](https://gamemakers.jp/cms/wp-content/uploads/2024/05/6b538b1ec55124bcb5ef6161d2c98283.jpg)
Twitterで最新情報を
チェック!
![](https://gamemakers.jp/cms/wp-content/uploads/2024/03/447a5ad868735dbe62219697ca47ca5d.jpg)