ディファードシェーディング(Deferred Shading)
遅延シェーディング。ディファードレンダリングともいう。オブジェクトごとにライティング計算を行い描画するフォワードシェーディング(Forward Shading)とは違い、描画するシーンを内部的に深度情報、ベースカラー、法線情報などのデータ(G-Buffer)に書き込み、ピクセル毎にライティング計算を行い、その後にそれらを統合した画面を描画する。
フォワードシェーディングに比べ、G-Bufferを用いた豊富なポストプロセスを行うことが可能。


注目記事ランキング
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
連載・特集ピックアップ

Twitterで最新情報を
チェック!
