Steam、ゲームの「ローンチ割引」期間が7~14日間まで指定可能に

2024.03.07
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Steamの「ローンチ割引」期間を設定できるように
  • 期間は7~14日間の間から選択可能。最終日の午前10時(太平洋時間)に終了する点は変更なし
  • 季節のセール間近に実施されるローンチ割引の扱いも更新された

Valveは2024年3月5日(火)、Steamにおける「ローンチ割引」の実施期間を7~14日間のなかで設定可能としたことを発表しました。

(画像はSteamニュースハブより引用)

従来、ローンチ割引期間はゲームリリース時から7日間で固定されていました。

このたびValveは、ゲーム開発者から頻繁に寄せられていたリクエストに対応。ローンチ割引期間を7日間から最大14日間まで指定できるようになっています。終了時刻は変わらず最終日の午前10時(太平洋時間)です。

(画像はSteamニュースハブより引用)

季節のセール付近で行われるローンチ割引の取り扱い方についても更新されています。

通常ならば「ゲームのリリースから30日以内、またはローンチ割引終了後から30日以内」は、割引を実施できません。

しかし、季節のセール間近にリリースされたゲームであれば、季節のセール期間中もローンチ割引を継続して実施可能です。ただ、ローンチ割引期間を超えて実施できないため、季節のセール中にローンチ割引が終了するケースは存在します。

季節のセール開始日の30日以上前にゲームをリリースしてローンチ割引を実施し、クールダウン期間(ローンチ割引終了日から30日)に季節のセールが始まった場合は、季節のセール開始時に参加できません。クールダウンが終了したうえであれば、進行中の季節のセールに参加可能です。

詳細はこちらをご確認ください。

ローンチ割引期間が設定可能になりました割引に関するSteamworks ドキュメンテーション

関連記事

Apple、統合開発環境「Xcode」専用だったビルドシステム「Swift Build」をオープンソースで公開
2025.02.10
モバイルゲームの市場分析や2025年の成長予想について、Unityの技術者など13名が見解を語ったブログ記事が公開
2025.02.10
プログラミング支援AIツール「GitHub Copilot」に、テストの実行提案やテスト失敗に対する自動修正を行う「エージェントモード」が搭載
2025.02.07
Unreal Engine 5.5.3がリリース。5.5.2で発生していた、スケルタルメッシュのオーバーライドが消失する問題を修正
2025.02.07
『ゲーム作りの教科書』、2/21(金)に発売。『ときメモ』のメタルユーキ氏や『巨人のドシン』の飯田氏ら6名が、ゲーム開発入門者に向けたノウハウを伝授
2025.02.06
ロープロファイル赤軸を搭載。75%サイズ、日本語配列のゲーミングキーボード「VK520LL」、エレコムが2月下旬に発売
2025.02.06

注目記事ランキング

2025.02.04 - 2025.02.11
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

物理エンジン
ブツリエンジン オブジェクトの物理挙動をシミュレーションする機能。ゲームエンジンの一機能として提供される場合や、物理エンジンの機能のみをミドルウェアとして提供する場合がある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!