UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応

UEで使えるオープンソースの揺れ物プラグイン「Hagoromo」リリース。パラメーターで揺れ物の剛性を細かく調整でき、コライダ設定に対応

2025.05.07
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この記事の3行まとめ

  • アンリアルエンジンで使用可能な揺れ物用プラグイン「Hagoromo」がリリース
  • ボーンを利用した位置ベースの物理シミュレーションプラグインで、パラメーターによる細かな調整が可能
  • コライダによって衝突を検出し、衣服などの貫通防止にも対応

ノゾクサ氏は2025年5月5日、アンリアルエンジン(以下、UEと表記)で使用可能な揺れ物用の物理シミュレーションプラグイン「Hagoromo」のリリースを発表しました。

Hagoromo」はボーンによる位置ベースの物理シミュレーションプラグインです。位置ベースによる物理シミュレーションにはPBDなどがありますが、本プラグインではPBDの後継であり柔軟性があるといわれるXPBD(eXtended Position-Based Dynamics)が採用されています。

本プラグインはUE上ではAnim Nodeとして機能します。剛性や摩擦、移動や回転時などの力のかかり方をパラメーターで調整可能で、コライダを使った衣服などの貫通防止にも対応しています。

帯が体の前面側になびかないよう、大き目のスフィアコライダを設定する様子(画像はGitHubより引用)

同プラグインを実際に使用したデモ映像も公開中です。また、デモ映像における物理シミュレーションのセットアップがGitHubにて解説されています。

プラグインの適用前(00:00~)と適用後(01:39~)を見比べることができるデモ映像

本プラグインはGitHub上でオープンソースとして公開されており、MITライセンスのもと無料で利用可能です。

導入方法や使い方など詳細はGitHubリポジトリをご確認ください。

「Hagoromo」GitHub

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